カテゴリ:釣りバカ控帳( 799 )
息子と釣具店へ
息子から釣具店へ買い物に行くから一緒に行かないかという電話がありました。
勿論喜んでついて行ったのでございます。

車の免許返納しましたので一人では行けないので可哀想に思って誘ってくれたのでございます。

。有難やアリガタヤでございます。

by bukkin | 2018-08-12 21:46 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
あまり釣れませんでした。
中さんの送迎で、釣りバカ船長の船でお魚釣りに行きました。

釣果は写真の通り、あまり釣れませんでした。

3時出発。11時納竿。帰宅したのは15時でした。

松さんのパラソルがありましたので、船上は涼しく、熱中症にはならなかったのでございます。

iPhoneから送信
by bukkin | 2018-08-08 15:14 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
蝉しぐれ悲し

いつもなら、梅雨が明け夏が来たよと喜んで鳴き叫ぶ蝉しぐれが、この暑さでなんだか空しく聞こえるのでございます。

きょうも全国的に猛暑が荒れ狂っているのでございます。8月中も猛暑は続くとのこと。

この調子だと日本列島は熱帯地方に組み込まれるような気がしてならないのでございます。  困った困った。どうしましょう。

by bukkin | 2018-08-03 18:00 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
暑い熱い!殺人的暑さ

本日の熊本市は最高気温36℃。岐阜県多治見市では40.2℃だったとか。まさに殺人的な猛暑が連日続いているのであります。
水分や塩分補給をこまめにしなければ熱中症になる恐れがあるのでございます。

この暑い最中、血糖値が高いため、泣く泣く散歩しなければなりません。大型店舗内は冷房が効いていますので快適なのですが、往復はカンカン照り日差しの下を歩きますので、汗が噴き出すのでございます。

この暑さはいつまで続くのでしょうか。全く嫌になっているのでございます。

by bukkin | 2018-08-02 18:45 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
釣りどころではないのであります。

今日は8月1日。台風一過で少しは涼しくなるのかと思いきや、本日の最高気温は34℃。全国的に見ますと38度を超えた地域もあったのだそうであります。
まだまだ酷暑の夏は続くのでしょう。
8月3日に予定されていた釣りバカ船長の船での釣行ですが、私を送迎してくれる中さんの都合が悪くて行けなくなりました。

中さんの都合は効いてませんが、おそらく熱中症が怖いのだと思います。なぜなら私も迷っていたからでございます。
このくそ暑い時にフライパンの上に座るような船上を思うと身震いするのでございます。中さんの都合がつかなくてよかった良かったと思うのでございます。

釣りバカが少しは利口になったようでございます。

by bukkin | 2018-08-01 18:36 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
お魚釣りは出来るのでしょうか?

釣りバカ船長から釣りの誘いの電話がございました。

「台風もはってたし、ちっとは涼しうなったけん、釣りに行くバイタ。どぎゃんすっと?」

熱中症が怖いけど、氷水をたくさん持ってゆけば大丈夫だと思いましたので、OKの返事をいたしました。

ところが台風12号は日本列島を西よりに縦断し、異例のコースをとって、明日(31日)にかけて九州の南、屋久島付近を一回転してから、東シナ海を西よりに進むとのことでございます。

この海域の海水温は高く、再発達する可能性もあるそうで、なかなか離れないため、船長の言葉のようにはならない可能性もあるのでございます。

でも、何とかなるに違いないという気持ちの方が強いのでございます。
やはり釣りバカは死ななきゃ治らないのでございます。

by bukkin | 2018-07-30 18:26 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
崎津天主堂

次女の運転で、世界文化遺産の崎津天主堂、大江天主堂を礼拝。11時出発、20時30分帰宅。
有意義な半日旅行だったのでございます。
写真を沢山撮りました。

by bukkin | 2018-07-25 14:41 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
忙しい一日でした。

本日は忙しい一日だったのでございます。午前中の8時30分から町内あけぼの会グランドゴルフ練習会。猛暑のため3ラウンドで中止になったのでございます。
23+22+21=66  ①無し まあまあの成績でございます。

午後2時から近所に住んでいる山の神の甥から「伯父ちゃん山釣りポイントに行くから一緒に行かない?」とラインがございましたので喜んでついて行ったのでございます。

山釣りで30号の錘1㎏と撒き餌籠5個を購入いたしました。
ポイントでは山の神の甥の勧めるインチクなるものを買ったのでございます。
インチクは深場でタイラバと同じように使ったらよいとのこと。タイラバより使いやすいと聞いて仕入れたのでございます。

釣りにはお金がかかるものでございます。年金暮らしですから破産しないようにしなければなりません。

夕方から「送り火」先祖の霊を桃尾墓苑まで、長男夫婦と共に送ってまいりました。

by bukkin | 2018-07-15 19:21 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
暑い暑い!猛暑日です

このところ猛暑が続いています。今日は34℃もあったのでございます。家の中でクーラーをつけてテレビを見ているだけなら良いのですが、糖尿病のため散歩は欠かせません。

汗を富貴ふき歩くのは泣きたくなるのでございます。でもこれも身から出た錆ですから止むを得ません。

夕立が来ればよいのですが空は真っ黒に曇っていても、一向に来る気配がないのでございます。桑原くわばらでございます。

by bukkin | 2018-07-14 19:15 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
タコ釣り準備

本日の熊日19面に掲載されている釣り情報に「マダコこれから本番」と言う記事があり、エギ仕掛けで海底を攻めるタコ釣り仕掛け例の図示があったのでございます。

タコエギ用スナップ付サルカンに30~50号のオモリを付けタコエギ二つをセットした図を見て矢も楯もたまらずポイントまで徒歩で往復したのでございます。

約100分の行程でしたので、猛暑の中ぶっ倒れはしないかと思いながら汗水たらしてふらふらして帰宅したのでございます。

ビックリしたのはタコエギが一つ600円もしたことであります。百均で買えば108円なのに、釣りバカは死ななきゃ治らないのかもしれません。

by bukkin | 2018-07-12 18:51 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)