昨日の大渋滞はやはり交通事故
 昨日釣りの帰途大渋滞に巻き込まれましたが、対向車の方から自然渋滞と聞きましたがそうではなくて事故によるものでした。
 
 今日の熊日に「15日午後2時20分ごろ、上天草市大矢野町登立の国道266号のトンネル内で、トラックが近くの無職岩谷マスミさん(70歳)の自転車をはねた。岩谷さんは頭を強く打ち、間もなく死亡した。」と書かれていました。
 
 死亡事故ですから現場検証に時間がかかったものと思われます。盆や正月にも無いような大渋滞が普通の土曜日に起こるはずがありません。亡くなった方に哀悼の意を捧げると共に、渋滞の原因がはっきりして胸のつかえがおりました。普通の日にあのような渋滞があれば魚釣りには行けないと思ったからであります。

 昨日急いでいましたので大事なことを書くひまがありませんでした。それはヒラメ釣りのことです。
 田さんが2kg位のヒラメを釣り上げたことは昨日書きましたが、その時の様子を紹介しておきます。

 船長の竿に真鯛の強烈な当たりがありましたので、田さんがタモを持って待機していた時、田さんの竿にアジゴが食いついたような当たりが出たのであります。どうせアジゴだからそのまま放置しても良いと思った田さんは船長の真鯛を掬うことに専念したのであります。

 やがて船長の竿先に大きな真鯛の姿が見えたのであります。田さんは慎重にタモに掬いいれました。
 その時のことです。田さんの竿が海中に突っ込んだのであります。田さんが慌てて大きく合わせましたところ強烈な引きがありました。
 釣り上げる前から船長が「それはヒラメバイ」と予言したとおり、上がって来たのはまさにでっかいヒラメだったのであります。

 ヒラメの釣り方は非常に難しく釣ろうと思ってもなかなか釣れません。「ヒラメ四十」という言葉がありますが、小アジや小いわしの生餌を付け、ヒラメの当たりがあってから40ほど数えて大きくあわせなければ釣れないと言うことなのです。
 
 田さんが船長の真鯛を掬う間が丁度程よい時間だったために、サビキに食いついたアジゴが餌になり、ヒラメが食いつき大きく引き込んだのであります。

 昨日の田さんは憑いていました。真鯛も釣り上げ、大アジも4匹釣り上げたのであります。

 意気揚々として帰途についたのですが、渋滞で気分を害してしまいました。
b0032380_17164043.gif

by bukkin | 2008-11-16 17:13 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
Commented by tsurennbai at 2008-11-16 17:40
新聞で事故の記事読みました
特に釣りは多少無理する面がありますので
自分なりに気をつけねばと強く思いました。
Commented by ぶっきん at 2008-11-16 19:28 x
ドリームさん お互いに交通事故だけには会わないように注意しましょう。


<< 回転すし異変 大渋滞に巻き込まれました >>