改良釣り竿・顛末記その二
 約40メートルも深さのある海中から水没したリール付き釣竿を釣り上げるのは至難の業であります。釣り上げようと必死になっても可能性は限りなくゼロに近いと思います。

 一昨日の件を思い出していますが、私がロープのようなものに引っかかったと思って途中まで引き上げていたのは、前日、誰かが置き竿にしていて真鯛に引き込まれた物だったと思われます。
 私が竿を落とした後、それがまた船長の竿に掛かかたのは、偶然とはいえまことに幸いでした。
 船長が釣り上げた物を良く見て見ますと、錆もなく汚れも付着していなくて真新しいものでした。勿論真鯛は付いていませんでした。
 その代わりに私の落とした竿が付いてきたのであります。ラッキーでした!

 船釣りの場合、必ず竿の尻手にロープを付けておかねばなりません。置き竿にしていると大物が食いついた場合思わぬ不覚を取ることになります。竿ごと海中に引き込まれるからであります。またちょっとした不注意で落としてしまうこともあります。

 そのことを十分承知している私が、大変なミスをしてしまったのですから、あいた口が塞がりません。理由は竿を改良した事にあるのです。初めて竿尻を継ぎ足したのですから、それがどのように危険なものかを認識していませんでした。b0032380_17215477.gif
 継ぎ目に竹や木を使用するなんて愚の骨頂であります。継ぎ目から下が20センチも長いのですから、そこを持てば梃子の原理で簡単に折れるのです。
 手元に残ったのがロープの付いた竿尻だけですから、笑うに笑えず笑い話の種にもなりません。

 海中から戻った竿は昨日補修いたしましたが、本日、ためしにもう一本の改良した竿の竿尻を持って大きく振りましたところなんとなく不安でしたので、継ぎ目を中心にして力を入れて曲げて見ますと、大きな音を立ててぽっきり折れてしまいました。
 両手の力で折れるのですからこの竿も放置しておけば海中にサヨナラするかもしれなかったのであります。

 本日はこの竿を補強いたしました。

 昨日と同じように「ユニクロ 六角中ボルト M6×110」を継ぎ目に使いました。しかし、太さが6ミリですので隙間が出来ます。そこで考えたのが爪楊枝であります。ボルトの周りに爪楊枝をPEラインで巻きつけて固定し、継ぎ目の穴と同じになるように調節して、接着剤で固定して押し込んだのであります。これならどんな大物が来ても絶対に折れません。竿の根本が折れるなんてことは絶対にあり得ないのであります。

 良い勉強をしました。  これで目出度し目出度しであります。
b0032380_17483339.gif

by bukkin | 2008-11-04 17:50 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
Commented by ムサシ at 2008-11-05 07:17 x
おはようございます。
決行日は、一週間後の十二日水曜日が、Rさんも小生も都合が良いのですが。

矢張り、払暁攻撃の方が戦果が良いようで、若干早めの出発がベストかと。
Commented by bukkin at 2008-11-05 11:38 x
ムサシ殿 お早うございます。
幸い12日は空いています。13~14は駄目でした。
出発は何時でもかまいません。連絡を待っています。
Commented by sen1949 at 2008-11-05 18:36
ブッキンさん 仙人です
釣竿の根元が折れたのは初めて聴きました。
通常折れやすいのは穂先ですから。。。
継ぎ手の補強材 6mm 私は 樹脂製のパイプを使っています。 最初は丸棒にしていたのですが 入った水分の処理に困り パイプに変えたのです。
これなら中空ですから 水分が入っても簡単に抜けますから・・・ そのパイプは 古い竿の中ほどで 丁度サイズの合う部分を切り取ったものです。 竿はテーパーが付いていますから シールテープを使ってその差を埋めています。  
それにしても 大切な竿 奇跡的な生還でしたね。
修復ができて また他の竿は事故になる前に補強できて良かったです。
Commented by bukkin at 2008-11-05 22:19
仙人さん今晩は。冷や汗をかきました。こんな失敗は初めてです。でも良い勉強をいたしました。

ボラ釣りに行きます。八海丸の筏です。釣果があれば仙人さんとも行きたいと思います。
Commented by sen1949 at 2008-11-06 18:25
※ 園口さんの筏 で 釣れる鯔は 美味しいですよ。
3年前だったかな? 
鯛を釣りにいったのですがぼらが釣れました。 
刺身にしたら 鯛より喜ばれました。
子持ちが釣れたら からすみ できますね!

鯔は吸い込みで ペレットの団子に針を埋め込めば
よく釣れると思います。 園口船頭に教えてもらった仕掛けです。 
長さのあるクーラー持参した方がいいですよ。

24日過ぎればいつでもOKです。
お暇な時に声をかけてください。
海水温もだいぶ安定してきたようです。
カワハギが大きく育っている頃ですね!

Commented by bukkin at 2008-11-06 22:04
仙人さん今晩は。
八海丸には私も何回か行ったことがあります。ボラが山ほどつれました。
12日も釣れると思います。釣果を見てから仙人さんとも行きたいと思います。


<< 米大統領に黒人初、バラク・オバマ氏 改良釣り竿・顛末記 >>