釣り筏。事前調査
 来るべき釣りに備えて色々な事を考えなければなりません。

 15日に予定している釣り筏は、初めての場所なので全く様子が分りません。予約されたムサシ殿が御存じないのですから・・・仕方がないので自分で調べることにいたしました。

 場所は天草市龍ヶ岳町赤崎の「竜ヶ岳観光」の釣り筏であります。

b0032380_11415497.jpg  
←これは2号筏の写真であります。筏は1号から5号まであって希望の場所に乗ることが出来ますが初めてのことなので何処で何が釣れるか皆目見当がつきなせん。
 
 それゆえ当日は船長のすすめる場所にしなければならないと考えています。
 
 昨夜船長に電話して色々な事をたずねて見ました。
『撒き餌用の入れ物は20個ほど用意している。スカリは4人分はある。タモも8本ほどある。撒き餌用のペレットは準備してあるがその他の餌はないので用意してきてもらいたい。今、真鯛やボラ、バリ、カワハギ、サヨリが主に釣れている。当日は6時出港でその後は随時出港できる。料金は一人2000円、ペレットは1kg300円である』こんなことが分りました。
 
 サヨリがやってきたら竿も仕掛けも換えなければなりませんが、サヨリ釣がメインではありませんので、面倒なことはしないで、竿はそのままでサビキの号数を落として狙いたいと思います。
 それでもサヨリは釣れることはつれます。しかし食いが立たないと数は望めません。それは一時しのぎのことで、あくまでも本命はキロ以上の真鯛を仕留めることであります。

 ボラを狙うには、ペレットで団子を作り爆弾釣りをすると間違いなく釣れるのですが、これもまた面倒であります。合間にカワハギも釣らねばなりません。あれこれ考えると虻蜂取らずになりそうです。忙しい釣りは止めて、真鯛一筋で頑張ろうかな?とも思っています。

 釣れるか釣れぬか行って見なければわからないのがお魚釣りなのです。丸坊主だってあるのであります。
b0032380_17131877.gif

by bukkin | 2008-10-13 11:34 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
Commented by ichigo19t at 2008-10-13 19:46
ブッキンさま
こんばんは!
 15日は明後日ですね
 私までドキドキです
 
 海って良いですね 青々しています
 私は年に数えるほどしか海は見ません
 
 釣りが守備良く行きますようにおいのりしています
 写真を楽しみに(^'^)しています。
Commented by ムサシ at 2008-10-14 07:26 x
おはようございます。
平常通り7時前に目が覚めたら、外が暗いではありませんか。

障子を開けたら予想もしなかった雨てす。
急ぎテレビのウェザ-ニュ-ス見たら、午後から晴天でひと安心。

世の中予想もしない出来事が多くなりました、何と株式が、市場最大の上げ幅とか。

自分とは縁のない世界ですが、闇の中で蠢く怪しい影を感じます。

明朝4時に起床も心配です、目覚ましかけると、まともに作動するか又心配、午後から忘れ物がないか再点検します。


Commented by flower314 at 2008-10-14 08:29 x
おはようございます~
  
  カワハギにサヨリに、ボラ!
  釣りたては美味しいものばかりですね。
  でも、ブッキンさんは真鯛にご執心の様子です。
  
  今は雨が降っていますが、明日は大丈夫ですよね。
  ブログの投稿を楽しみにしております。
  沢山 釣れますように。m(__)m
Commented by bukkin at 2008-10-14 17:05
いちごさん こんにちは。いよいよ明日になりました。
初めてのところなので若干の不安はありますが、がんばって見たいと思います。
Commented by bukkin at 2008-10-14 17:07
ムサシ殿 愈々ですね。明日はお世話になります。寝惚けて遅れないように今夜は早めにオネンネいたします。
大漁の夢でも見ることにいたします。
Commented by bukkin at 2008-10-14 17:08
花子さん 大きな真鯛が一匹釣れれば後はカワハギを狙います。真鯛が来なければぼらを狙います。欲張りでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東証株価大反発! 江津湖の釣り筏 >>