西部サロン例会(08.8.31)
 Picasaの勉強があると聞きましたので、勇んで西部サロンの勉強会に参加してまいりました。

 現地でブログを書こうかと思いましたが、ピカサのことが頭一杯になってとうとう写真を撮るのも忘れて只今帰ってまいりました。

 本日の講師もやはりサロン長の川添さんでした。提供された資料は、表紙まで入れて20枚の大作でそのご苦労に頭が下がりました。作成された資料をもとに、写真の修整。加工処理。メールへの貼付。等色々なブログの基礎に付いて教えていただいたのでございます。

 今日の収穫は、写真を貼付してメールで知人に送付する練習でした。picasaの画面の下の「メール」をクリックして、「Gmail」を選び、送信するのであります。

 この場合Webアルバムへの登録が必要になります。新規登録画面で要求されるとおりに進み、登録が完了したら写真を選んでウエブアルバムボタンをクリックします。

 ログイン場面が出ますので、Gmailアドレスとパスワードを書き込みログインするのであります。「次回からは入力を省略」にクリックを入れると、次回からは自動的にログインできるとのことです。

 自分のメールアドレスに、写真を5枚一度に貼り付けて送信し、見事に成功いたしました。
 神様。仏様。サロン長様。と叫びたくなりました。
 

  今日のお勉強の成果はここまでにしておきなす。
b0032380_17342032.gif

by bukkin | 2008-08-31 17:05 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
Commented by yasu-mae at 2008-08-31 21:44
ブッキンさん  今晩は~♪

例のpikasa 習いに行きたい気持は山々でしたが、西部sまでは遠くてパスしました。

何時もブッキンさんのブログで、詳しくご教示頂くのですが、私の頭が悪いのが原因だと思いますが、中々出来ないのです。何時かサロンで教えて下さいませm(__)m
Commented by kawazoe3901 at 2008-08-31 23:03 x
本日はお疲れ様でした。
いつも遠方からお越し頂き感謝しています。
Picasaもまだまだ奥が深いようで、勉強の余地が有りそうです。資料も作ってしまってから、あ~此れもと云う事に為って、不足分が出てきましたが、追加は次回にしたいと思います。
今後ともサロンをよろしく引き立てて下さい。
Commented by bukkin at 2008-09-01 10:06 x
お早うございます。
picasaは西部サロンでサロン長が詳しく教えてくださいますよ。
私はあまり詳しくはありません。
Commented by ぶっきん at 2008-09-01 10:08 x
サロン長様。お早うございます。
少し遠いのですが、私の家からの道順がとても便利です。
予定が合えばお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
Commented by ichigo19t at 2008-09-01 12:16
私もブッキンさんが書いていらっしゃり通りにやって
見ましたが失敗です
 何回もやり直すのはなれています
 頑張ります。
Commented by bukkin at 2008-09-01 17:14 x
いちごさん こんにちは。
パソコンは文字を読んで実行してもなかなか理解できないと思います。
教えてもらわなければ、分らないことばかりです。
ベテランのお方に付いて習うのが一番であります。私には師匠の力はありませんので・・・


<< 9月1日は「防災の日」 釣りバカの思い出 >>