しのびよる秋
 北京五輪にのぼせ上がっているあいだに、本日甲子園では全国高校野球の準々決勝が終わり4強が出そろったのであります。 

 沖縄の浦添商、北大阪の大阪桐蔭、神奈川の横浜、静岡の常葉学院であります。明日17日は準決勝。明後日18日は決勝戦が行なわれます。

 17日にはオリンピックの女子マラソンが行なわれます。
二連覇が期待されていた野口みずきが故障のため欠場しますので興味は半減していますが、マラソンはどうしてもテレビ応援観戦したいのでお魚釣りはキャンセルいたしました。

 日本時間午前8時30分開始ですから高校野球準決勝も十分に観戦できるのではないかと思いますが、18日の優勝戦は何があっても高校野球にチャンネルを切り替えなければなりません。

 今年の高校野球はオリンピックと重なったため何となく影が薄くなっていますが、甲子園では例年のごとく毎日熱い戦いが展開しているのです。優勝戦を観戦しなければ高校球児に対して申し訳ないと思うのであります。

 今月の7日は立秋でした。暦の上では秋になっていましたが連日の猛暑とオリンピックのことで立秋のことなどすっかり忘れていました。

 今日は朝から曇り空で今にも雨になりそうな天気でした。しかし、なかなか雨粒は見られず、曇りのままかと思いましたが、予報どおり午後からぽつぽつと雨が落ち初め、3時ごろから本格的な雷雨になりました。
 只今空は真っ暗であります。熊本県下に大雨洪水警報が出ていると山の神が言っていました。
 雨の降る前は涼しい風が吹いていました。たしかに秋が忍び寄ってきているようであります。

 オリンピックのことばかり書いていると釣りバカが五輪馬鹿になりそうですので今日は止めにしたいのですが、柔道男子の100㌔超級で初出場の石井慧(21歳)の金メダルと、女子柔道の78㌔超級で惜しくも銀メダルとなった塚田真希(26歳)、女子サッカー「なでしこジャパン」の中国を撃破しての初の4強入りは、やはり書きとめておきたいことであります。
しのびよる秋_b0032380_16153.gif

by bukkin | 2008-08-16 17:25 | ブッキンのつぶやき


<< 女子レスリング金メダル! 夢よもう一度の夢ならず >>