五輪競泳史上初の2連覇2冠に輝く

 下手糞なので止せば良いのにこの暑い最中、午前9時から運動公園で行なわれたSTKグランドゴルフ練習会に参加してまいりました。18人の参加者の中で実力どおり11位でした。
 10時30分に終了しましたので急いで帰宅しました。勿論テレビの五輪中継を見るためでございます。丁度北島が出場する寸前に帰着いたしました。

 期待どおり、競泳男子200m平泳ぎ決勝で北島康介が2大会連続2冠を達成いたしました。自己の持つ世界記録には達しませんでしたが、他を寄せ付けない2分7秒64の堂々たるオリンピック新記録でした。
 金メダル期待の重圧にも押しつぶされることなく見事に目的を達成したのであります。

 水泳にばかり注目していましたが、昨日柔道女子70キロ級で上野雅恵(29歳)がアテネ五輪に続いて2連覇の金メダルを獲得したのであります。
 これで女子柔道は3個の金メダル。これまでの金メダルは競泳の北島以外は女子柔道ばかり、しかも三人とも連覇であります。
 北島にばかりのぼせ上がっていたことを考えると女子柔道に対して申し訳ない思いがいたします。

 フェンシング男子フルーレ個人で太田雄貴(22歳)が世界ランキング1位を破るなどの大健闘をしてこの種目日本選手で初めての銀メダルを獲得したことは称讃すべきことであります。メダルの色ばかりで判断しないようにしなければなりません。

 また本日午後、体操男子個人総合であん馬で二度も落下しながら内村航平(19歳)が、見事に銀メダルを獲得いたしました。見上げたものであります。胸が熱くなりました。 

 金だ金だと騒いでいる星野ジャパンは昨夜キューバに簡単に捻られてしまいました。後1敗もすれば金どころか銀すらも遠くなります。
 今夜の星野ジャパンの台湾戦が心配ですがあまり気を揉むと眠れなくなりますので、なるようになると開き直っています。
 
   私のグランドゴルフと比べれば・・・・・こんなこと恥かしくて言えません。
五輪競泳史上初の2連覇2冠に輝く_b0032380_16484618.gif

by bukkin | 2008-08-14 16:48 | ブッキンのつぶやき


<< 夢よもう一度の夢ならず 「なでしこ」ジャパン快勝 >>