アメリカから暑中見舞いが!
 私の生徒から書中見舞いが参りました。遠い遠いアメリカ合衆国のニューヨークからであります。

 厳しい暑さとなりましたが、皆様におかれましてはお元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。
 
 さて、私事ではございますが、この度7月より財務省の国費留学生としてアメリカコロンビア大学に2年間留学させていただくことになりました。
 「過度な競争社会」『粗いセーフティネット」といったいわゆるアメリカ的なものに対する批判は多いでしょうし、実際にマイナス面もあると思います。
 しかし、女性のクリントンが、黒人のオバマが、72歳という高齢のマケインまでもが夢を持って生き生きと生きている社会はやっぱりかっこいいと思いますし、そういう社会からは何かしら学ぶものがあると思います。
 新たな世界に飛び込むというのはそれなりに勇気がいることだとは思いますが、長年希望してきた米国留学ですので、思いっきり勉強してきたいと思います。
 
 ニューヨークにお越しの際は是非声をかけていただければと思います。今後ともよろしくお願いします。まだまだ暑い日が続きますのでお体にはくれぐれもお気をつけください。
                           平成20年盛夏


 彼は将来我が国を背負って立つ人材であります。元気で勉強し見聞を広めて帰国してもらいたいものです。

 e-mail アドレスが記入してありましたので、先程アメリカニューヨークまでメールを送信いたしました。初めての海外メールです。無事に届くことを願っていましたところ、驚いたことに直ぐに返信が参りました。 

先生、ご無沙汰しております。異動期間が短くドタバタで渡米しました関係で暑中見舞いが定型文だけになってしまいまして申し訳ありません。また、丁寧にお返事もいただきましてありがとうございます。ニューヨークに到着してすぐにサマースクールが始まって久しぶりに宿題に追われる毎日を過ごしております。授業では南米やヨーロッパから集まった精鋭たちとともに議論することが多く、とても刺激になります。また、週末はしばし勉強のことも忘れてクラスメートと街に繰り出し、お酒を楽しんおります。これからもいろんな人たちと交流をもって見聞を広げたいと思います。頑張ります!
 先生、ちゃんとメール届きましたよ。今、こちらは日曜日の夜9時です。ドタバタで宿題をしております(笑)今後ともよろしくお願いします。
 

 本日夕方江津湖の屋形船オフ会に参加します。お酒を飲みますので帰宅してからブログを書くのが億劫ですので、朝のうちに本日の分を書いておきたいと思いました。
アメリカから暑中見舞いが!_b0032380_10163165.gif

by bukkin | 2008-07-28 10:14 | ブッキンのつぶやき


<< 大きな鯵が釣れました。 連日異常な暑さです。 >>