釣りバカの血が騒ぐ
 梅雨の晴れ間もつかの間で、本格的な梅雨空が戻ってきました。
雨の中を傘を差して歩くのは大変嫌なことであります。しかし、大型店舗内を歩いてばかりいると空しくなりますので、今日はいつもの通り江津湖まで傘を差して出かけました。

 持病が悪化しますと、合併症が出てまいります。それを防ぐためには運動療法は欠かせません。食事療法もありますが、これはクイシンボーにとっては極めて困難なことであります。ですから歯を食いしばって毎日一万歩を目指して歩いているのであります。

 江津湖に着いて吃驚しました。湖畔の道が水没しているのであります。昨夜来の雨で水が湖面から溢れているのであります。こんな時は鰻が釣れるに違いないと思って見渡しましたところ数人の釣り人が竿を出していました。釣りバカの考えることは皆一緒であります。

 釣りバカの血が騒ぐ_b0032380_16311293.gif釣りのことを考えている時、釣りバカ船長から電話がありました。22日(日曜日)にいつもの場所に釣りに出かけたそうです。
 21日には大雨が降り、県下各地に水害が発生し、国道57号線の赤瀬付近は土砂崩れのため通行止めになっていたのに・・・??
 ところが夕方には通行止めは解除されたそうで、日曜日の早朝には難なく通行できたとのことであります。

 あんな時に釣りに行く者はよほどの馬鹿だと思います。馬鹿のメンバーは船長に松さん、阪さん、中さんの4人であります。早朝には釣具店には客は一人もなく、道路もスイスイと進めて快適だったとのことです。
 
 雨は一滴も降らず日も照らず。おまけに釣りは久し振りの大漁だったとのことであります。

 4人で大型真鯛6匹。最大のものは3.4キログラムもあったとか!アジは一人平均30数匹。船長は中型クーラー満杯だったそうです。
 ホントかな?と疑いたくなるような釣果であります。私が行かぬ時に限って、大漁だなんて!泣きたくなりました。
 「27日か28日に又出かけるが如何?」と言う船長の誘いに飛びついたのであります。前日に又連絡があることでしょう。いつでも行けるように準備しなければなりません。
 
     釣りバカの血が騒ぐのであります。
釣りバカの血が騒ぐ_b0032380_16263152.gif

by bukkin | 2008-06-25 16:48 | 釣りバカ控帳


<< エイに刺された思い出 目の玉に注射! >>