カテゴリって何だろう?
 ブログを始めて、カテゴリってなんだろう?と思い色々試してみました。
簡単なことでした。

 多くの書き込みを分類する事に使えばよいようです。

 例えば、「鸚鵡のタロー」や「ブッキンと年金の話」のような同じ内容が、バラバラでなく纏めて表示できるのです。
 
 ブログは何時も始めに全体が表示されます。

 しかも、後から書き込んだ記事が先頭に表記されますので、見たい記事が、隠れてしまうことがあります。
 ですから「ブッキンと年金の話」だけを見たいときはそのカテゴリをクリックすれば、纏めて「ブッキンと年金の話」だけを見ることが出来ます。

 カテゴリは、「カテゴリ設定」をクリックし、「カテゴリの追加」に新しく書き込めば、どれだけでも作ることができます。

 欠点は、カテゴリをクリックすると、その内容が全て表記されることです。
エキサイトブログがもっとバージョンアップして、カテゴリ項目をクリックすれば、そのタイトルだけが、「以前の記事」の月別表記と同じように一覧できるようになることを期待します。

 エキサイトさん、頑張ってチョウダイ!

 必ずそのようになると思います。それまで我慢いたしましょう。
カテゴリって何だろう?_b0032380_2041912.gif


 
by bukkin | 2004-11-05 20:09 | エキサイトブログ探求


<< コメントって何だろう? 無料高速カウンターの設置方法 >>