春の彼岸の墓参り
春の彼岸の墓参り_b0032380_14352767.jpg
  彼岸の中日にお墓参りに行くことが出来ませんでしたので、本日家内と二人で行って参りました。

 場所は桃尾墓苑です。正月以来ですので念入りに拭き掃除をいたしました。黄砂のためかなり汚れていました。

 綺麗に拭きあげてから蝋燭をつけ線香を上げ、「般若心経」を唱え、合掌いたしました。

 弁当を持って行きましたので、墓参後に、まだ咲いてもいない桜の木の下で昼食をとりました。熊日の夕刊によりますと本日、日本列島で最初の開花宣言が熊本市でなされたそうであります。
 桃尾墓苑の桜はまだまだ開花には程遠いようでした。

 春分の日に墓参できなかった理由は、携帯電話の使用方法が分らず、一生懸命にお勉強をしていたからでございます。気が付いた時は既に正午を回っていまして、午前中の墓参に間に合わなかったのであります。

 ボケかかっていますので、先祖の霊も許してくれることと思います。

  甲子園で春の選抜高校野球の開会式が本日行われ、第3試合で熊本県代表の城北が21世紀枠で選出された千葉県代表の安房にもろくも9回表に2アウトから3連続ヒットをうたれ、2対0で敗れました。
 楽しみがまた消えました。
春の彼岸の墓参り_b0032380_1551964.gif

by bukkin | 2008-03-22 11:35 | ブッキンのつぶやき


<< 恥ずかしゅうございました 造影検査 >>