STKパソコン(第122回)研修会
久し振りにSTKパソコン研修会に参加いたしました。

 本日の研修内容は最初にWORDによる文章の「行間の調整」に付いてでした。講師は何時ものとおり坂本会長でした。
 
 文章をしたためてから、ある文節のフォントを大きくした場合、文字サイズが違うため行間の幅が異なります。これでは困りますので、行間を統一しなければなりません。
 行間を統一したい段落をすべて範囲選択し、「書式」メニューから「段落」を選び、表示される「段落」画面の「間隔」欄の「行間」「固定値」にし、「間隔」を入力します。設定が終了したら「OK]をクリックして終わりです。

 次に、図形の塗りつぶしについて勉強いたしました。オートシェイブを使って基本図形を描き、色をつけたり形を変えたり図形に文字を入れたり、色々な事を学びました。

 また、「塗りつぶしの効果」を使って図形の中に写真を入れることも研修いたしました。

 この成果を何とかブログに取り入れたいのですが、それは宿題となりました。教育センターではブログはできないのが残念であります。

 最後はエクセルで作成した表を、きれいな表に仕上げる方法を習いました。これは簡単に出来ましたが、常に使わないとまた忘れてしまいます。
 
 覚えては忘れ、忘れてはまた覚えるの繰り返しであります。老化防止になれば良いのですが老化を確認するようで全く嫌になります。
STKパソコン(第122回)研修会_b0032380_17294284.gif

by bukkin | 2008-02-07 17:24 | ブッキンのつぶやき


<< 年金改革案は現実的か? 江津湖に浮かぶ鴨 >>