政界は一寸先は闇だとか?
 自民党総裁選は、安倍首相退陣表明後、本命と見られた麻生太郎幹事長があっという間に失速し、福田康夫元官房長官が担ぎ出されて、勝ち馬に乗りたい麻生派以外の派閥が雪崩を打って福田支持を表明し、その結果330対197という大差で昨日福田康夫総裁が選ばれることになったのであります。

 参院は野党が過半数を維持していますが衆院は圧倒的に政府与党が多数を占めています。ねじれ国会と言われていますが、国会での首相指名は衆議院が優先しますので福田康夫総理大臣の誕生は間違いないことであります。

 ところで、何故一気に福田支持に傾いていったのでしょうか?

 麻生氏は、安倍総理の辞意を事前に伝えられていたにも拘わらずそれに対応せず、首相を見殺しにしたのではないかと批判され、首相が「麻生さんにだまされた」と周辺にこぼしていると言う嘘か真か分らぬような出所不明の怪情報が流れたことが反麻生の感情に火をつけ、また郵政造反で自民党を追われた平沼赳夫氏の無条件復党を容認しようとするなどしたことから、小泉チルドレンの反発を招き、小泉前総理が安倍支持を表明したことで流れが決定したのであります。

 しかし、麻生さんも良く頑張りました。麻生派の国会議員は16名しかいません。絶対に勝ち目が無いと思われていたのに国会議員票を132も集めたのであります。驚くべき善戦であります。このような結果は誰も予想してはいませんでした。もしもう少し時間が有れば、また、何かの状況の変化があれば再逆転も可能だったのかもしれません。まさに政界は一寸先は闇なのです。
 
 麻生さんの地元福岡では「負けたけど良く頑張った」と敗北を認めながらも健闘をたたえる声も多かったとのことです。

 麻生さんの似顔絵入りの「たろちゃん饅頭」は行列のできるほどの大人気で、地元から総裁を出したかったと残念がる人も多かったと聞きます。

 家のペット、キエリボウシインコの名前はタローです。何時も「オハヨー」と言ってます。麻生太郎さんが善戦したことを家のタローも喜んでいるようです。さっきもオハヨーと言っていました。
政界は一寸先は闇だとか?_b0032380_208786.gif

by bukkin | 2007-09-24 20:08 | ブッキンのつぶやき


<< 夢の大吊橋 秋分の日 >>