お盆のクレアと交通事故
b0032380_11373292.jpg 蒸し暑いのでクレアに散歩に行きました。財務大臣は忙しいようでしたので一人で出かけました。

 お盆と夏休みが重なっているからでしょうか。クレア内のジャスコ二階のゲームコーナーは、両親や祖父母たちに連れられた子供達で溢れていました。  →

 帰宅途中11時45分頃、自宅近くの肥後花市場角の交差点で、車同士の衝突事故に遭う事になったのであります。

 ショックです!!幸い人身事故にはなりませんでしたがどう考えても納得が参りません。何故相手が突っ込んできたのか理解できないのです。私は直ちに停車したのに相手の車は約10メートルほど進んで止まったのであります。瞬時に逃げたのか?と思ったほどです。

 この交差点は、信号機の無い双方とも一旦停止になっている事故多発の危険な交差点です。しかし、一旦停止を守らぬ者が後を絶たず事故が多発するため、パトカーが良く隠れて取締りをしているところです。私は、自宅の付近でもあり、此処の危険性は良く知っていますので、必ず一旦停止をしています。そのことは何時も同乗しているうちの財務大臣が良く知っています。

 今日もそのとおり一旦停止をして直進しましたが、交差点を通過する寸前、左から軽自動車が一旦停止を怠り直進し、私の車の後方に衝突したのであります。車はかなりの被害を受けました。
 相手は若いアベックでした。運転者は女性のほうです。幸いお互いの怪我はありませんでしたが、相手の車は大きなダメージを受けており、万一のこともありますので直ぐ110番いたしました。

 「事件ですか?事故ですか?」という110の問い合わせに事故であること、人身に影響は無いようであること、肥後花市場の角の空き地に車を止めていることなどを説明し、パトカーが来るのを待ちました。

 程なくパトカーがやってきましたので、お互いに警察官に状況を説明し、実地検証をしてもらうものとばかり思っていましたら、運転免許証や車検証などを点検し、電話番号をメモしてから「人身に異常が無いようですので、警察はこれまでです。後は保険会社等を通じて話し合ってください」と言って、二人の警官は行ってしまいました。

 どうしょうもないのでお互いに加入保険会社に連絡し、現場に来てもらい保険会社同志で話し合ってもらうことになりました。
 程なく、私が加入している保険会社の代理店の方が参りましたが、相手方は車の修理工場の方が代車を持ってやってきたのみで保険会社は盆休みのようで参りませんでした。
 ですから後のことは保険会社に任せるしか方法は無いのであります。

 自宅近くでしたので家の財務大臣に電話連絡したところ慌ててやってきました。

 私はちっとも悪くないのに、相手を気遣い、相手のことばかり心配しますので、がっかりいたしました。
 
 帰宅後、「もう年だからそろそろ運転免許は返上しなければ・・・」とか「今度の車検はしないで車は手放した方が良いかも・・・」とかのたまうではありませんか!

 車の無い生活がどんなものか良く考えてもらいたいものであります。お魚釣りにも行かれないのでございます。ストレスが堪り死んでしまいます。
 しかし、いずれはその日が来ることでしょう。でもあと二年ぐらいは執行猶予が欲しいものであります。
 
 先ほど電話がありました。事故処理は、保険会社同志で話し合いをするそうです。
b0032380_16445763.gif
 う
by bukkin | 2007-08-14 11:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
Commented by ichigo19t at 2007-08-14 18:23
ブッキンさま
ショックです!!よね。
気持ちが悪いですよね。
私も運転しますので気をつけようと思います。
明日のご実家へのお盆の里帰りはいけますか?
ブッキンさんにケガが無くてよかったです。

今、東京へ向かっている子供達は関が原ということです。
事故のニュースもテレビで言っていますし
心配です。
Commented by bukkin at 2007-08-14 21:31 x
いちごさんお気遣い有り難うございます。
幸いお互いに怪我はありませんでしたが、もし相手が怪我をした場合どうなったのでしょうか?私にも前方不注意の責任が課せられるのでしょうか?どう考えても納得できません。
相手が一旦停止をしなかったために起こった事故でありますが、やはり人身になれば何らかの処分を受けるのかもしれません。
交通事故は嫌なものでございます。

明日の家内の実家への墓参りは無残な姿の車では恥かしくて行けません。中止いたします。
Commented by flower314 at 2007-08-15 11:45
ブッキンさん
   先ほどは失礼致しました。キョロキョロしていて、ブッキンさんに
   気付くのに時間がかかりました。m(__)m

   車の事・・大変でしたね。先ほどの笑顔からは事故のことも読み取れませんでした。
   でも、お体に支障がなくて何よりでした。首など大丈夫ですか?
   先ほどは、ご自宅から歩いていらしたのでしょうか?
   いつものファッションと違っていて、ツバ広の帽子と
   ハーフパンツでしたので、アレッ??と思ったのですが
   そのようなご事情だったのですね。
   しばらくはご不自由でしょうけど、怪我などがないのが
   何よりだと思います。お大事になさってくださいネ。
Commented by mkoga123 at 2007-08-15 16:18
bukkinさん、お怪我はありませんでしたか。
人身の影響は、後日出てきます。簡単に示談などしない事です。物損事故としては、相手の保険で、修理させることです、会社任せですと、どくなことはしません。自分に非が無ければ、100%相手にさせることです。自分の保険を使うと、次の保険料が高くなります。
いずれにしても、詳しい人の意見を聞いて対処した方が、いいですよ。私に経験から。
Commented by bukkin at 2007-08-15 16:52 x
花子さん此方こそ失礼いたしました。
ご主人とご一緒だったので、立ち話するのも失礼と思ってろくに挨拶もせずに立ち去りました。
事故での怪我はありません。大丈夫です。
車の修理は業者が盆休みなので、明日以降になります。
Commented by ぶっきん at 2007-08-15 16:58 x
まとしさん ご助言有り難うございます。
私の車は相手の車に比べると大きいので身体に異常はありません。
相手の方が心配でしたが、人身事故にはならないようです。
警察も呼びましたが、警察はどちらが悪いかなどの判断はしませんでした。
結局保険会社に任せるしか方法は無かったのであります。
車の状況を見れば、誰だって相手の一旦停止違反が原因だと言うことは分ると思います。
保険会社も、自分の客の不利になるようなことはしないと信じるしかありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 終戦記念日(62回目) 八月盆 >>