台風5号接近中
台風5号接近中_b0032380_1631384.gif 大型で強い台風5号が、日本列島を目指して宮崎市の東海上を北上中であります。

 気象庁の台風情報によると

台風第5号 (ウサギ)
平成19年08月02日15時55分 発表
<02日15時の実況>
大きさ - 強さ 強い
存在地域 宮崎市の東 約50km  中心位置 北緯 31度50分(31.8度) 東経 131度55分(131.9度)  
進行方向、速さ 北北西 30km/h(16kt)  中心気圧 960hPa 中心付近の最大風速 40m/s(80kt)  最大瞬間風速 60m/s(115kt) 25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM) 15m/s以上の強風域 東側 440km(240NM) 西側 300km(160NM)

 超大型の台風14号が7月14日に日向灘を北上した時、強風に備えて準備万端整えましたが、たいした雨も降らず、風も吹かずなんだか肩透かしを食ったようでしたが、九州山地の東側を台風の中心が通過する時は、熊本市の被害は殆んどないようです。
 今回の5号も日向灘を通過中でありますので恐れるに足りませんが、用心のために雨戸はすべて閉め、家の周辺に風で倒れたり吹っ飛んだりするものがないか点検して今宵を迎えたいと思います。
 日本列島は台風銀座になってきたような気が致します。何処にも大きな被害が出ないことを祈っています。
by bukkin | 2007-08-02 16:03 | ブッキンのつぶやき


<< 庭松の剪定 「教育評論」(10月号)の原稿依頼 >>