平成サロン参加(07.7.18)
 平成サロンの例会に参加してまいりました。

 本日は、「エクセルをもっと身近に」をテーマに大変有意義なお話があり目から鱗のような感動を覚えました。
 当番は 花子さんが中心で、あやめさんがアシスタントをなされました。

 ”目から鱗”と申しましたが、エクセルを始めてまだ数回しか練習したことがないため、基礎が全く分らなかったのに花子さんの説明でエクセルの構造が何となく理解できたからであります。 

 時々、ワードで色々な文章を作ったりはしていますが、エクセルは練習以外には使ったことはありません。
 花子さんの説明で、エクセルの方が遥かに優れていることが良く分りました。

 文章もエクセルで書けることは、以前”のらのら”さんから教えていただきましたが、今日は花子さんから、COUNTIFやSUM関数での表計算に付いて丁寧に教えて頂き、おまけとしてグラフの書き方、印刷プレビューでの調整の方法などを説明してもらいました。

 私はこれまで、恥ずかしながらエクセルのオートフィル機能しか知りませんでした。

 最近はブログを書くことが主で、エクセルやワードは殆んど扱っていませんのでパソコンの知識が偏ってしまっているのであります。

 今後研修に励み、何とかエクセルを使えるようになりたいと思いました。

 でもどんなに頑張ったって本日の花子さんのようになることは不可能であります。花子さんの実力には驚きました。凄い力でございます。
 
 KSNには、パソコンのベテランが山のようにおられます。毎日ブログだけを書いて満足しているこの身が不甲斐なくて、また樹海に行きたくなりました。
平成サロン参加(07.7.18)_b0032380_17424633.gif

by bukkin | 2007-07-18 17:21 | ブッキンのつぶやき


<< STK(第112回)パソコンの会 ブログペットのジローが帰ってきました >>