ブッキンと年金 3
 昨日は、釣りの疲れで晩酌後直ちに爆睡致しましたので、年金の話を貼り付けることは出来ませんでした。

 お待ちなっていた方が居られましたら(ないと思いますが)お詫び申し上げます。
それでは、貼り付け致します。

ブッキンと年金 3
 年金の話なんて!!面白くもないとも思いましたが、意外と興味を持たれた会員もいらっしゃるようで調子にのりつつあります。
 年金の話を続けます。年金に加入していないと大きな損になります。

 その第1は、老後に基礎年金を貰えなくなる事です。
「そんな事は分っている。お金が無いから払わないのではない。将来どうなるか分らない年金に、保険料なんか払えない」「年金制度は崩壊するかもしれない、当てには出来ない」と思っている人々が年金離れをしているのですから困ったものです。

 「馬鹿は、死ななきゃ治らない」と憎垂れ口でも叩きたくなります。
当たり前の事ですが年金額は保険料を納めていた期間に応じて決まります。加入期間が不足すれば、年金は貰えません。免除期間や任意加入であった期間(カラ期間という)を含めて最低25年間納めていないと受給は出来ないのです。

 20歳から40年間保険料を払って初めて年間満額の804,200円の老齢基礎年金を受給できるのです。
 「気の長い話だ。40年間保険料を納めても、たった年間804,200(月額67,017)円しかないのか!」と思う人は、老後の必要経費をすべて自分で準備することが出来ると思っているのでしょうか?

 65歳時点で、平均余命が15,5年ありますが、この世におさらばするまでに約5500万円必要としますと、その約23%を基礎年金が補ってくれるのです。計算すると約1250万円の給付を受けることになります。

 このお金を、65歳までに、しかも老後の生活資金のためだけに貯められますか?これは現在の時点での計算です。貨幣価値の変動は考えていません。
平均余命以上長生きしたらどうなりますか?

 「そんなに長くは生きられない65歳までに死ぬかもしれない。そう考えると払い損だ、馬鹿らしい。」と思う人に限って長生きするかもしれません。

 私の場合、持病もありますし、とても長生きできないと真剣に思っていました。
定年退職のとき、「65歳まで生きられないのでその時は線香ぐらいあげてはいよ」と冗談とも本気ともつかないような気持ちで仲間に言った私がもう67歳になりました。いやまだ67歳になったばかりです。

 善人は早死にするそうですが、このぶんだと、まだまだとうぶん死にそうにありません。悪人と思われてもいいから(地獄は嫌!)もう少し、せめて平均寿命ぐらいまでは生きていたいのです。そして極楽往生(無理かな?)したいのでございます。
若い時、何時死んでも良いなどとほざいていたのにこの様になりました。
脱線しました。話を元に戻します。

 民間の個人年金はあくまで公的年金の上積みとして考えることが大切です。

 個人年金だけに頼るのは愚かなで危険なことです。老後の資金準備を個人年金のみで計画すると、結局高い保険料を納めることになりインフレにでもなれば大変なことになります。

 国民年金は、生涯、国が補償している終身年金です。インフレに対応する等、数々の利点があります。未加入や未納者は明らかに損です。これに加入しない馬鹿の気が知れません。

 大変長くなり失礼しました。今日はこれまで。  ではまたお話しましょう。

                    ~bukkin~

※ この文は、3年前のものです。

 現在、老齢基礎年金の満額は年額797,000円(月額、66,417円)となっています。
厚生年金や共済年金は、この金額に上積みされます。
 物価スライドによるものです。
ブッキンと年金 3_b0032380_10541268.gif

by bukkin | 2004-10-22 01:09 | ブッキンと年金の話


<< ブッキンと年金 2 デジカメ持って東京に行ったのに・・・ >>