今日は、アオサ採りに行きました
 素晴らしい青空に恵まれ、明日は絶好の釣り日和だなと思いながら釣バカN船長からの誘いを待っていましたが午前10時を回っても電話がありません。
 
 おそらく誰か他の釣り馬鹿メンバーが割り込んで来たのだと思います。船長の船は12名乗りですが、魚釣りは6名でいっぱいになります。ですから同じメンバーばかりで釣行することは出来ないのであります。

 10名ほどの仲間が交互に乗ることになり、その調整は船長がいたしますので毎回連れて行ってもらうことはとうてい無理なのであります。

 釣りの誘いもないので今日は、上天草市の海岸に山ノ神と一緒にアオサ採りに行きました。今日は、アオサ採りに行きました_b0032380_18524229.jpg

 青海苔と違ってアオサは海辺なら何処ででも見られます。ゴロタ石の転がっている綺麗な海岸なら青々としたアオサが到る所に付いているのです。

 私は海草に興味はありませんが、天草育ちの家内は海の幸として興味津々でございます。
美味い弁当を食べさせてくれそうなので運転手を務めました。
 
 潮は中潮 三角港干潮は 14:06 。  11:00出発。弁当を買って12:30現地着。

 あまり美味くもない弁当を食べてから、15:30まで財務大臣はアオサ採集。私は昼寝したり、ミナ(小さな巻き貝)拾いをしたりして時間を潰しました。

 この写真は、嫌がる山ノ神を説き伏せて携帯で撮ってもらったブッキンの勇姿でございます。

 手に持っているのは山ノ神が採集したアオサでございます。

 帰宅してからミナを茹でてもらい、一つ一つほぐしながら、焼酎を飲みました。焼酎の肴にはミナはとても良く合います。美味いのでございます。
今日は、アオサ採りに行きました_b0032380_20373373.gif

by bukkin | 2007-03-17 17:30 | ブッキンのつぶやき


<< 春の彼岸入り 温泉で昼食 >>