本日は立春、釣りに行きました。
本日は立春、釣りに行きました。_b0032380_10202774.jpg 釣バカN船長の船で天草の海を目指して一目散!立春ですので春告げ魚のメバルでも釣ろうと思って総勢5人で出かけました。

N船長 宮さん 松さん 伊さん そして私でございます。

月齢16.0 大潮 本渡港満潮10:29 干潮4:08

午前4:00起床 5:30集合出発 釣り開始 7:20 納竿 15:00 帰宅18:10

釣り場は久し振りにダテク島周辺。朝マズメに全く当たりなし、9:30に潮の流れを見て移動したところで鯵が来ました。私はやっと3匹釣りましたが、船長や伊さんは6匹、私の倍も釣り上げたのであります。松さんは4匹、宮さんも4匹。しみじみ自分が下手なのが分りました。

その後小鯛を釣った後、かなり大きな当たりがあり700gの真鯛をヒットいたしました。
その直後、伊さんが1kgオーバーの真鯛を釣り上げましたので、鼻高々だった私の鼻は見事にへし折られたのであります。

暫らくして全く潮がとまり釣れなくなりましたので、楠森筏のそばにメバルを狙って行きましたが先日釣れた場所は潮の流れが早くてどうすることも出来ず、今度は御所浦の嵐口港内に移動しました。

そこではガラカブがかなり釣れたのですが私はたった6匹しか釣ることは出来なかったのであります。船長や宮さんは十数匹、松さんや伊さんは20匹ぐらい釣り上げたと思います。

本日の私の釣果は ↓のとおりです。

真鯛700g、340g 鯵3匹 ガラカブ6匹 以上です。泣きたくなりました。
 でも全体的に不漁でしたのでまあまあ諦めることに致します。

帰りに大矢野地区でラッシュに合い、帰宅は何時もより大変遅くなり日没後でしたので、夕食の準備は既に終っていました。ですから山ノ神の調理は夕食後ということで、折角釣って来た魚にはありつけませんでした。

焼酎の肴は豚足とシチューで、刺身も塩焼きも食べさせてもらえなかったのでございます。

by bukkin | 2007-02-04 10:20 | ブッキンのつぶやき

<< くまもと春の植木市 きょうは節分 >>