通常国会召集
 通常国会召集_b0032380_15573547.jpg 第166回通常国会が召集されました。
 
 本日午後の安倍晋三首相の初の施政方針演説など政府四演説を皮切りに29,30日にこれに対する衆院代表質問、30,31日に参院代表質問と国会は四月の統一地方選挙や夏の参院選を控え冒頭から与野党の対決ムードが高まっています。

 僕はお犬様ですから人間社会のことは良く分りませんが、教育問題については少しばかり興味と感心を持っています。何故なら、ご主人がいつも教育再生会議に付いてブツブツ言っているのを聞いているからであります。

 政府は、安倍総理が最重要課題と位置付ける教育再生三法案を今国会に提出する方針ですが、今国会での成立は容易でない模様であります。
 
 教育委員会制度改革に踏み込む地方教育行政法改正や学校教育法改正と教員免許法改正などがその内容ですが、教育委員会改革、ゆとり教育を見直して授業時間を増加し、いじめ対策の徹底や、教員の資質向上のための免許更新制導入などに取り組むとする安倍首相の公約が実現するのか注目したいと思います。

 それは国会に委ねるとして、どうにも我慢がならないことは学校給食費を払わぬ親がいることであります。経済的に払えないからでなく、十分払うことが出来るのに払わないのであります。

 何故自分の子どもが食べる給食費を払わないのでしょうか?学校では「給食費を払わないなら給食を食べさせない」ということは子どもの前ではけっして言えないのであります。

 それを良いことに「義務教育だから給食費は払う必要はない」という勝手な理屈をつけて子どもが恥をかくことも恐れない親が出てきたことは呆れてものも言えません。情け無いことであります。犬の社会にはこんな屁理屈は通用しません。こんな人間は犬畜生にも劣ります。

 昔は、どんなに貧しくとも、子どものために教育費だけは一番に用意する親が普通でした。
おかしな世の中になったものです。強制的に徴収する方法は無いものでしょうか!

  こんな親を見ると噛み付きたくなります。
 通常国会召集_b0032380_16592341.gif

by bukkin | 2007-01-26 16:57 | ジローのつぶやき


<<  第32回 JA植木まつり 暖冬異変? >>