暮れの墓参り
暮れの墓参り_b0032380_1835812.jpg  墓参りに行ってまいりました。昨年は大晦日に行きましたが今年はあまり押し迫ってからお参りするより墓掃除もありますので、本日に致しました。

 近所に住んでいる次女とその長男、それに昨日から遊びに来ている長女宅の次男坊、そして私と家内の5人で出かけましたが、孫二人が喜んで墓の上に上がり、きれいに墓石を拭きあげてくれましたので大いに助かりました。

 掃除が完了してから生花を供えて蝋燭をつけ線香をあげ、昨年完全に暗記した般若心経を唱えてお参りしたのであります。

 帰りはレストランに立ち寄り、昼食に日替わり定食を次女からご馳走してもらいました。

 帰宅してから、財務大臣に運転を命じられ、鮮ど市場やユメタウン、レッドキャベツなどに正月用の買出しに付き合うことになりましたが、私は年末大売出しの山本釣具店が気になって気になって仕方がなかったのであります。

 消えてなくなった竿ケースと電動リールは何としても揃えなくてはなりません。釣竿とリールはは腐るほど持ってますが、古いものが殆んどで、お気に入りのものは無くなってしまったのであります。

 暫らくは致し方ありませんので古い竿とリールで我慢することに致しますが、来年になってから財務大臣に何とか摺りより、気に入った竿とリールを揃えることにしたいと考えています。
暮れの墓参り_b0032380_21274548.gif

by bukkin | 2006-12-30 17:11 | ブッキンのつぶやき


<<  大晦日  何かくれるの? >>