僕はご機嫌斜めです
 昨日は冬至でした。

 僕はご機嫌斜めです_b0032380_186267.jpg僕は柚子湯に入りたかったのですが、ご主人と奥様は僕とタローをゲージの中に閉じ込めて二人で温泉に行ってしまいました。

 温泉で柚子湯の代わりに柚子の香りがする薬湯に入ってきたらしく、家ではお風呂のお湯を入れてくれなかったのでございます。

 冬至なので柚子湯でシャンプーしてもらえると思っていたのに期待はずれでした。

 腹が立ちましたので、今日の午前中、主人が新聞を読んでいる隙を狙ってテーブルの上においてある筆ペンを咥えて遊び、ついでに食い千切ってやりました。

 ところが「コラ~!!」とご主人が喚くのであります。何事かと思ってキョトンとしていると「お前の顔は何か!野良クロではないか!いや、煤黒だ!」と叱るではありませんか。

 鏡を見てビックリしました。私の顔はご覧のとおりでございます。
 
 懲らしめのために当分はそのままにしておくのだそうです。
 別に構いません。好きなお方が居るわけではないし、私は外出は恐ろしいのでありますから誰にもみられないのです。万一見られたってどうもありません。

 恥をかくのは私の飼い主であります。

 僕はご機嫌斜めであります。

 でも、後二三日すれば奥様が、シャンプーしてくれるに違いないと思っています。
僕はご機嫌斜めです_b0032380_21495248.gif


 
by bukkin | 2006-12-23 17:59 | ジローのつぶやき


<< 今宵はクリスマス・イブ  まだ足が痛い! >>