運転手を命ぜられ浜に行きました
b0032380_155151.jpg 午前中雨がぱらつきましたが、たいした事はないというので財務大臣から急き立てられて運転手をすることになりました。

 妹から誘いがあったので浜に行きたいのだそうです。家の財務大臣は永らく天草に住んでいましたので、浜(潮干狩り)に行くとなると目の色が変わるのでございます。

 目的は青海苔でございます。妹が見つけた秘密の場所がありまして、そこにまた行くのだそうです。誰も知らない秘密を欲の深い姉妹が持っていまして、そこに行けば畑の野菜のように確実に成長した青海苔が採集できるのです。

 私は、興味はありませんが運転するだけではあまりにもアホらしいので釣竿を持っていきました。投げ込みをすればチヌが釣れるかもしれないと思ったからです。

 釣具店で中国虫大100グラム、小さな氷を買いましたがお金は自分の小遣いから支出しなければなりませんでした。




 ところが現地に着いて釣りの準備をしてドキドキしながら投げ込みましたところ釣れるのは毛虫ばかりなのです。チヌなんてとんでもない、ガラカブもキスも全くあたりはありません。

 それでも財務大臣たちがお仕事中ですから何とか時間を潰したいと思っていましたら、雨が降り始めましたので、止めにいたしました。

 虫100グラム、氷代ともパーになりましたがいさぎよく諦めて使い残しの虫を海に放して車の中で昼寝をいたしました。欲の皮の突っ張った姉妹二人は、傘を指しながら青海苔採集にいそしんでいたようでございます。私の寝てる間に青海苔を一杯採っていました。お金に換算すると万円を超えるそうです。ホントかな??

 17時丁度帰宅の途につきました。勿論運転したご褒美に大矢野で塩たこ焼きを買ってもらいそれをパクつきながら帰ってまいりました。
b0032380_21301399.gif

by bukkin | 2006-05-27 15:05 | 釣りバカ控帳 | Comments(10)
Commented by いちご at 2006-05-27 19:20 x
ブッキンさん 釣りできなかったのですか?
市内はあまり降りませんでしたよ。ここどこですか?
お魚さんも待っていたでしょうに!

子供を連れて天草に釣りに良く行きました。
おかげで今も家の息子は釣りが大好きです。
Commented by bukkin at 2006-05-27 21:40
いちごさん 釣りは出来ましたがさっぱりでした。
ここは、上天草市の姫戸町牟田の浜辺です。

潮干狩りの名所ですが魚は釣れません。
Commented by taiyou1082 at 2006-05-27 21:57
青海苔の収穫は沢山ありましたか?

姉妹が仲良くされていていいですね。
それにブッキンさんも良く奥様孝行されて
家庭円満の秘訣ですね。

家族みんなが仲良く暮らせる。
これ以上の幸せはないですよ。

あざみ
Commented by nanaalan at 2006-05-27 22:24
ブッキンさん アッシー君お疲れ様でした。
昨夜は早帰りだったとか!奥方様も安堵された事でしょう
それに引き換え、我相方はいつ帰ったのやら、廊下に寝ておりました。犬のアランが気付きましたが、イライラは血圧を上げますので、そのまま放っておきました。^^;
 中央公民館のパーキングが満杯の恐れがあるので、今朝はアッシー君をしてくれる約束でしたが、アレだけの臭いだったら 即飲酒運転でお縄です。だから、市電で出掛けました。
Commented by bukkin at 2006-05-27 22:45
あざみさん 仲の良い姉妹で、私はのけ者みたいになっています。でもたこ焼きを食わせてくれますので我慢してるのです。
Commented by bukkin at 2006-05-27 22:46
アランさん アッシーはご褒美がなければ出来るものではありません。
私はたこ焼き!お宅は??
Commented by pote.myan at 2006-05-27 23:18
奥様は姉妹がいてしかも仲が良くていいですね。
ブッキン様もそれに一役買っておられるわけです。

私は運転するので何処へいくのも一人で行きます。
でも、今日は主人の運転でお宮とお寺にお参りしました。
私は付き添い役でした。
大きいお宮って大変な混雑です。両方の祖父母が付き添って赤ちゃんの初参り、還暦、喜寿、病気祈願、学業祈願・・など・・まあ、あまりに多く流れ作業のお祓いでした。
だから、私は大きいお宮は嫌いなのです。
Commented by nanaalan at 2006-05-28 10:53
ブッキンさん 奥様は仲のよい妹御がいらして羨ましいです。 私には何故か女縁がなくて、兄弟も子どもも男ばっかり(+_+) 孤独な老女に成り下がりそうで、恐いです。

そう考えて、我相方には 元気で長持ちして欲しいと願っているのですが、一昨日の様に、「アルコール漬けのトド」は 出入り禁止にしたいです。
 アッシー君の約束は反故にされましたしネ!
Commented by bukkin at 2006-05-28 11:29 x
リンドウさん お宮参りに行かれのですね。
私は宮参りは観光地の神社を参拝する以外に自ら参拝したことは滅多にありません。
思い出しましたが数年前孫の七五三詣でをいたしました。人吉の青井神社や熊本の出水神社でございます。
知らぬ間に孫達も大きくなりました。
Commented by ブッキン at 2006-05-28 11:35 x
アランさん ご兄弟も全て男ばかりで、お子様も全て男児ばかり、たった一人の女性として皆さんからきっと大事にされておられると思います。

「アルコール漬けのトド」さんは、安心してオネンネしているのです。風邪を引かないようにしてやってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<<  シャンプーされちゃった!  九州南部入梅宣言 >>