僕は、ご機嫌ななめなのでございます
b0032380_13242168.jpg 最近ご主人は、教育に関心があるらしく僕にあまりかまってくれません。

 止せば良いのに、10年以上も前のことを思い出して、現在と比べてブツブツ言っているのであります。

 義務教育が、私立優位になっている。公立は私立に行けない子どもの受け皿になっていて学力は低下するし、生徒指導の問題は多発するし、保護者は勝手なことばかり言うのが多くなったようだ!と言って嘆くのでございます。

 地方は公立優位ですが、大都市では、圧倒的に私立優位になっています。公立は荒れているとか、学力がつかないとかのイメージが先行し、それを避けるために私立を目指すようになって来たのだ思いますが、如何してそのようになったのでしょう?
 
 受験競争の過熱化はいけない、人間性豊かな生徒を育てなければならないという文部省の方針により、学校教育から偏差値が追放され、競争力を排除し、”ゆとりと充実”などわけの分らないお題目の下に授業時数は大幅に削減され、虐めのない学校を目指す必要があるという馬鹿げた対応を続けたため、懸命な保護者達の公立離れを助長したのではないかと僕は思うのです。

 公立学校の教師は二極化しつつあります。実力のある教師と駄目教師に分れつつあります。
駄目教師でも身分は保証され、優れた教師と給与は差がありません。勤務態度に問題があっても、法令に反するような余ほどのことが無い限り、懲戒の対象にもなりません。
 私立学校では考えられない在り得ないことが多く存在しているのであります。
このようなことにも公立の地位の低下の原因があると僕は思うのであります。

 私立学校は入学試験をして生徒を選抜します。レベルの高い私立中学校や高校に合格するには厳しい受験競争に勝ち抜かなければなりません。
 そのために受験塾が蔓延るのでございます。そこでは全て偏差値がものを言います。偏差値の高い子どもが受験競争に勝利を収めるのでございます。

 進学した私立学校は、学力を重視し、一流大学進学を目指すのみならず、運動や芸術的才能を伸ばす事に創意工夫し、一人一人の子供達やその保護者の気持ちに答えようと努力しているのです。

 希望者が入学し、学校の教育方針に保護者も生徒も賛成する中で行なわれる教育と、学区制により入学が義務付けられている公立小中学校で行なはれる教育を比べてみれば優劣は犬の僕だってはっきり分ります。

 ご主人は何故こんなことが分らないのでしょうか?僕は腹が立って堪らないのでございます。
 あんまり腹が立ったのでワンワン吠えてやりました。

 日本の社会は今、全て二極化に向かっているようです。このままで良いのでしょうか?勝ち組負け組み、に分かれて行く社会の行く末が心配になります。b0032380_1842362.gif
by bukkin | 2006-01-15 17:24 | ジローのつぶやき | Comments(8)
Commented by あざみ at 2006-01-15 22:05 x
教育問題はこれからの日本を支える若者の将来にかかわる
大問題ですが、ゆとり教育の失敗を唱える人も少なくありません。

授業時間が少なくなった分、学力が低下
それを補うのが塾

塾がないと満足に受験に立ち向かうことが出来ない
変な世の中になりました。

私達の学生の頃は、教科書が全部わかれば
何処の学校でも受験できました。

今は教科書以外の参考書などもいるのでしょうね。
Commented by リンドウ at 2006-01-15 23:45 x
娘の勤務先でも私立中学合格者が結構いる・・・と、申してました。
隣にある中学にやりたくない親御さんがいらっしゃるそうです。
娘もゆとり教育は失敗では?と言います。
昔みたいな行事が全然出来なくなってるそうですね。
Commented by ブッキン at 2006-01-15 23:52 x
あざみさん、そのとおりでございます。私が現役の中学校の教師であった頃、高校受験に対しての進路指導には絶対的な自信がありました。
片田舎の学校では、都会の子に負けないように課外教育を実施いたしました。偏差値が進路指導において大いに力を発揮しました。今、偏差値は中学校では使えません。
受験塾は偏差値万能です。
こんな世の中になってしまったのでございます。公立中学校の権威が喪失してしまいました。先生が自分の生徒の進路判定も出来ないようでは教育は成立しません。誰がこんな世の中にしたのでしょうか?
Commented by ぶっきん at 2006-01-16 00:00 x
リンドウさん、幸い熊本市には私が心配している事はまだそうひどくは無いのです。しかし、このまま放置すると公立離れが、進行するでしょう。
市内の公立4高校に合格するには受験塾に行かないと駄目になるとしたら、公立中学校の使命はどうなるのでしょう?
新聞広告の四校模試という言葉にいつも引っかかっています。中学校には、進路判定の力が無くなっている様に思われてなりません。
Commented by 虎右衛門 at 2006-01-16 17:40 x
2週間ほど前の新聞に「幼稚園の義務教育化を検討」と載っていました。幼稚園が義務教育化されると、熊本でも私立の優位性が高まり、ブッキンさんの心配されているような事が加速するのでは、と懸念いたします。
社会での「ゆとり」は経済的なバックボーンがあってはじめて豊かになるように、学校での「ゆとり」は(運動能力や芸術的才能も含めた)学力というバックボーンがあって成り立つものなのではないのだろうかと思っています。
Commented by bukkin at 2006-01-16 23:31
虎右衛門さん、熊本市には、伝統ある公立高等学校が存在している為、有名私立高校は成長していません。
数年前までは、塾に行かなくても公立中学校の授業を真面目に受けていれば、合格は十分に可能でしたが、最近は受験塾に通わないと合格する事が困難になりつつあります。

幼稚園が義務化されますと私立優位が加速する可能性があります。

文科省は二極化が望ましいと考えているように思えてなりません。
Commented by ボンジュール at 2006-01-20 08:46 x
ブッキン様 ジローちゃん毎日寒いですね。今日はランちゃんの命日と思いますが、去年の今頃はどんなに悲しまれたか想像しています。太りすぎを心配されて気をつかっておられたのに、中毒死とはほんとに驚かれたことでしょう。
でもとっても可愛がっておられたようですからランちゃんもきっと天国からみんなを見守っていると思います。

我が家でも愛犬スピッツのユキが亡くなった時のことが昨日のことのように鮮明に思い出されます。あの悲しさはなんとも言えませんね。その後はもう飼っておりません。

この頃ご機嫌斜めのジローちゃん あなたは怒っていても可愛いね。ぬいぐるみのようですよ。お兄ちゃんのぶんまで元気で長生きしてみんなのアイドルで頑張ってください。

改めてランちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Commented by bukkin at 2006-01-20 14:11
ボンジュールさん、先輩のラン君に対してのお悔やみのお言葉、ご主人に変わりまして心から御礼申し上げます。

主人は今、教育とか、ライブドアとかに関心が移って、僕どころではありません。

ラン君のことも忘れているのではないかと思っています。
僕からも厳しく話しておきます。有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< M&Aに絡む風説の流布の疑い... 中学校の現状 >>