釣り竿自慢
  釣り竿自慢_b0032380_10544949.gif金剛メバル竿3.3を手に入れたお話を先日カキコいたしましたが、本日はそれを使った感想を述べてみたいと思います。

 2.2キログラムの真鯛は、自慢の改良竿に掛かりましたが、新品を改良した金剛メバル竿であっても十分取り込むことが出来たと思います。

 私の竿は、既製のものの穂先をダゴチヌ用の穂先に変える事によって感度を高めています。
自慢の竿は1号の磯竿5.3m(振り出し)の穂先を変えたものですが、長さがあるのでどんな大物も竿の撓りで耐えることができるのです。

 この竿の魅力は、ダゴチヌの穂先を取り付けたことによって、小さな当たりが分りその後の食い込みに繋がる事です。

 穂先が硬いと鯛は餌を引っ張った後放してしまいます。ですから最初の小さな当たりも分らないし食い込みに繋がらないのです。

 鯛が居ない様なので場所を移動してコノシロ釣りに切り替えたのですが、その時この竿が威力を発揮しました。

 コノシロ釣りには長い竿は不向きです。取り込みに時間が掛かりますし面倒なのです。

 食い渋るコノシロ相手に、ベテランの Y 船長が2匹しか釣らないのに私は8匹ものにしたのは、やはり竿の力が大きいと思われます。

 コノシロの食い込みが抜群に良いし、長さが最適なのでございます。 釣り竿自慢_b0032380_116837.gif
by bukkin | 2005-05-11 11:06 | 釣りバカ控帳


<<  愛車の車検 ジローは、今日も元気です。 >>