私にとって3月11日は・・・
b0032380_1723689.gif 昨日は3月11日。昨日は西山中学校の卒業式に参列しましたので触れませんでしたが、私にとって3月11日は忘れる事のできない体験をした日でございます。

 東京浅草墨田公園で東日本大震災に遭遇したのであります。そのとき周囲はさほどの混乱は見られず東日本が大災害に見舞われているなんて知る由もなかったのでございます。
 
 浅草から上野まで地下鉄で帰ろうとしましたところ、電車が運転見合わせになり大変なことが起こっていると思いましたが、あのように悲惨な光景がテレビで放映されていることを全く知らなかったのでございます。

 約5時間ほど足止めに会い、やっと動いたf電車で上野駅に到着しましたが、山手線は動かず各ホテルも満室でやむなく地下鉄構内で、帰宅困難者となった数百名とともに新聞紙上で一夜を明かしたのであります。

 夜が明けてもJRは不通で動きが取れず、昨夜は地下鉄が動いていたことを思い出し、地下に下ってみたところ銀座線が動いていましたのでそれに飛び乗り、新橋で下車。そこから浜松町まで徒歩で行き、幸いモノレールが動いていましたので羽田まで行くことができたのでございます。

 羽田で長時間キャンセル待ちして、やっとの思いで熊本空港に帰着することができたのでございます。

 大震災で壊滅的な被害を受けられた方々のことを思うと胸が痛みます。

 あれから5年の歳月が流れましたが復興はまだ道半ばです。一日も早い復興を心から祈っています。
 
by bukkin | 2016-03-12 17:16 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大相撲春場所きょう初日 西山中学校卒業式に参列 >>