パスポート更新手続き
b0032380_23161689.jpg 今月末でパスポートの有効期限が切れますので、更新手続きに行って参りました。県庁に行って簡単に済ませる予定でしたが、完全に当てが外れ大変苦労したのでございます。

 まず県庁ですが、熊本市が政令指定都市になったため、県庁ではパスポート更新は取り扱わず、熊本市の区役所で手続きしてもらいたいとのこと。面喰いました。

 区役所なら中央区でも東区でも良いと言うことだったので駐車場が便利な東区役所に参りました。ところが証明用の写真は持参しなければならないと聞いて、慌てて東区役所推薦の、健軍電停のそばの写真館に行きましたが、駐車場は満杯。頭にきましたので自宅近くのユメタウンの写真館に行きましたところ、記念写真しか取り扱っていませんとのつれない返事。

 仕方がなく、自動販売の証明写真を撮って、それからレストランで昼食を済ませ、写真を持って東区役所へとんぼ返り。

 そこで、申請書を書くことになりましたがこれがまたややこしくって四苦八苦。見かねた市役所のお姉ちゃんが親切に付き添ってやっと受け付けてもらったのでございます。

 山の神と二人でオロオロしても一向にらちが明かず、情けなく二人とも明らかな老いを感じました。

 午前11時に出発して、完了したのは午後2時30分でした。

 海外に旅行する予定はございませんが、あの世に逝かなければ、5年間の内にはどこかに行くことになるかもしれないと思って、5年間の更新手続きをしたのであります。

 準備さえしておけば、安心なのでございます。
b0032380_18133257.gif

by bukkin | 2015-07-27 18:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 町内「あけぼの会」GG練習会 このまま年を取って行くのでしょうか >>