電動リールのバッテリー不具合
 暇な時には色々考えを巡らせますが、釣りバカにとってはやはり釣りのことしか頭に浮かばないのでございます。

 電動リールのバッテリー不具合_b0032380_17260255.gif先日の釣行の際に、電動リールが突然止り、手巻きをしなければならなくなったり、良くなったかと思うとまた止まったり、動作がおかしくなりましたので、高価な割にはよく故障するものだとぼやいていました。 それを聞いた船長が「そんなボロリールはうしてなっせ、おれが拾うけん」と言って冷やかしたのでございます。

 5月に購入した新しいリールも、回転がスローテンポで、高速巻きが出来ず、このメーカーの製品はろくでもないものばかりだと腹が立ち、帰宅したら早速購入した釣り具店へ持参して、文句を言う決心をしたのであります。

 帰宅して、新しい「レオブリッツ150」の説明書を読んで愕然としたのでございます。スローテンポになるのは電源バッテリーの容量不足だということが分かったのでございます。「レオブリッツ270」の不具合もバッテリーが原因でした。
 バッテリーを購入してかれこれ5~6年になりますので、毎回充電しても容量が不足し、寿命が来たのではないかと思います。

 なぜ釣りの最中にそれに気づかなかったのかと思うと情けなくなります。明らかに老化現象に違いありません。一つの現象にばかり気をとられて、多角的に思いを巡らすことが出来なくなっているのであります。

 釣り具店に文句を言いに行かなくて良かったと胸をなでおろしています。大恥をかくところでした。
電動リールのバッテリー不具合_b0032380_18151800.gif

by bukkin | 2014-09-17 18:15 | 釣りバカ控帳


<< もみじ庵で昼食 スカリ改良に取り組む >>