トラ・トラ・トラから始まった
 今日は12月8日。忘れもしません日本が太平洋戦争に突入した日であります。昭和16年12月8日、私は国民学校(小学校)一年生でした。
    ♪~みんなで勉強うれしいなー国民学校一年生~♪
トラ・トラ・トラから始まった_b0032380_17555014.gif 大きな声で歌っていたことを思い出します。

 トラ・トラ・トラ 日本が真珠湾攻撃に成功したことを聞いて、有頂天になったことを覚えています。
 しかしそれも束の間。この日から4年後に制空権も制海権もすべて失い、最後は原爆投下によって悲惨な敗戦を迎えたのであります。

 なぜ、アメリカのような大国と戦争に踏み切ったのでしょうか?一年生の頭では知る由もありません。ひたすら日本の勝利を信じて、”欲しがりません勝つまでは”とやせ我慢をしていた軍国少年でした。

 あれからもう72年の歳月が流れたのであります。紅顔の美少年?もごま塩頭のおじいちゃんになりました。
 下半身は、手術だらけで癌のデパートのようになりましたが、何とかしぶとく生きています。
トラ・トラ・トラから始まった_b0032380_18115582.gif

by bukkin | 2013-12-08 15:56 | ブッキンのつぶやき


<< 政治3題 今日は大雪もうすぐ冬至 >>