今日は大雪もうすぐ冬至

 今日は大雪(たいせつ)であります。
二十四節気の第21に当たるとか。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の冬至前日までの期間を指してもいるとのことであります。

 晩秋から初冬の穏やかな晴天を表す言葉に「小春日和」がありますが、これはよく誤って使われるから注意が必要であります。真冬の暖かい晴天の時に小春日和だと言えば失笑をかうのであります。基本的には冬には使わないと肝に銘じておくことが肝要でしょう。真冬の時期の穏やかな晴天の日は「冬日和」でございます。

 さて大騒動した特定秘密法案は昨日夜に政府与党の強行採決で成立いたしました。このことによって安倍内閣の支持率は下がると予想されますが、そんなに下がることは無いと思います。

 国民の多くはアベノミクスに期待しているからであります。


by bukkin | 2013-12-07 17:58 | ブッキンのつぶやき


<< トラ・トラ・トラから始まった 釣りバカ船長からの電話 >>