ホテイアオイの花
ホテイアオイの花_b0032380_1675362.jpg

 散歩中にホテイアオイの花を見つけました。
またの名をウォーター・ヒヤシンス。帰化植物で高さ約30センチメートル。中央が鶏卵大に膨れ浮袋となっており、淡い紫色の花をつけます。昔、江津湖の水面に沢山浮いていました。
 江津河童と自称していた少年の頃、遊泳中に悪友たちとこれをたくさん集めて船を造り、上に乗ろうと何度も頑張りましたが、崩れてしまって失望したことを覚えています。

 その頃は「台湾なぎ」と呼んでいたような記憶があります。江津湖一面に我が物顔の様に繁殖していましたが、今はウォーターレタスにとってかわられて江津湖面では見かけませんが、私の住んでいる団地のすぐそばの井手にびっしりと浮かんでいるのであります。

 懐かしかったので携帯でぱちりといたしました。

 退院したばかりですが、軽い散歩はした方が良いとのことでユメタウンまで行って散髪し、帰りに見かけたのでございます。
ホテイアオイの花_b0032380_16382980.gif

by bukkin | 2013-10-16 16:07 | ブッキンのつぶやき


<< 寒い朝でした 予定どうり本日無事に退院しました。 >>