久しぶりにかなりの雨が降りました
 朝起きて天気予報のとおり、雨でしたので、安心いたしました。
と申しますのは、本日は町内のグランドゴルフ練習会が行われる予定だったからでございます。
 もう数回欠席していますので今回参加しなければ、仲間外れになる恐れがあるからでございます。

 久しぶりにかなりの雨が降りました_b0032380_1916244.gif 思惑通り午前中は土砂降りで久しぶりの大雨になりました。
 こんなに雨が降ればグランドゴルフがある筈はなく安心して、母の入所している「ウェルかめ」へ見舞いに行って参りました。

 母は元気にしていましたが、101歳の高齢ですのでかなり動作が鈍くなっていました。

 「もうすぐ死ぬから見舞に来なくてもいい・・・」と強がりを言っていますが食欲は十分にあり、この分だと後しばらくはあの世に行くことは無いと思います。

 午後からは雨も小雨になり夕方にはすっかり上がりました。

 この時期の雨は「翆雨」というのだそうで、青葉に降る雨を表す言葉だそうであります。

 翆雨を待たず、上天草地方はもうすっかり田植えが終わっていました。青々とした水田がとても瑞々しく感じられたのでございます。
久しぶりにかなりの雨が降りました_b0032380_1916275.gif

by bukkin | 2013-05-10 19:16 | ブッキンのつぶやき


<< さつきの風 第15回熊本シニアネット定時総会 >>