自家製の牡蠣焼き
 上天草松島海域で養殖されている大きい殻つき牡蠣が手に入りましたので、昨夕自宅で焼いて美味しくいただきました。

 自家製の牡蠣焼き_b0032380_17183730.jpg実は次女と山の神が佐賀市の大学に進学している孫娘を車で送った際に、牡蠣小屋で牡蠣焼きをたらふく食べて、とても美味かったのでもう一度食べたいと寝言のように話しているのを聞いて、私もぜひ食ってみたいと思っていたことが実現したのでごいざいます。

 佐賀まで食べに行ったのではございません。上天草市の業者から購入したものを自宅に持ち帰って調理したものであります。

 1㎏に9~10個ぐらいの大きな殻つき牡蠣をフライパンに並べて殻の口が開くまで蒸し焼きにするのであります。焼き過ぎると香味もぬけ、身も締まって味が落ちますので焼き加減が難しいのでありますが、山の神が細心の注意を払って焼き上げますので、絶妙の味に落ち着くのでございます。

 焼きあがった熱々の牡蠣の殻をこじ開け、レモン汁を垂らし、醤油を一滴垂らして、ぷりぷりの身を口にすると何とも言えない味がするのでございます。

 専門の牡蠣小屋で食べると非常に高価なものになりますが、養殖業者から直接購入すればかなり安く手に入れることが出来るのであります。

 これから時々は運転手のご褒美として食べられることと思っています。
自家製の牡蠣焼き_b0032380_1719345.jpg

by bukkin | 2013-01-23 17:19 | ブッキンのつぶやき


<< またまたグランドゴルフはドベ!  タローは「おかえり~」・ジロ... >>