「冬至」
 今日は「冬至」です。

 「冬至」_b0032380_17125592.jpg一年で昼間が最も短い日であります。今日は一日中曇りで小雨模様でしたのでただ今午後5時5分ですが、すでに薄暗く夕靄がかかっています。

 熊本市のきょうの日の出は午前7時15分、日の入りは午後5時15分だそうで、昼間は丁度10時間しかありません。

 一年で一番日が長い日の「夏至」の頃と比べると、約4時間20分も短いのであります。

 冬至は冬の初めであります。これから先は日がだんだんと長くなりますが、寒さはますます厳しくなります。これからが本番であります。

 風邪を引かないようにしなければなりません。

 午前9時から、予約していた3ヶ月に一度の眼科検診に行って参りました。眼底の写真判定がありましたが両眼とも異常なしで、糖尿病性網膜症も落ち着いているとのことであります。

 今宵は柚子湯に入り、ほどほどに晩酌をしたいと思っています。
「冬至」_b0032380_171540100.gif

by bukkin | 2012-12-21 17:12 | ブッキンのつぶやき


<< 寒波襲来とのことであります。 年賀状投函・宝くじ購入 >>