オリンピックに気を奪われていると
 オリンピックに心を奪われていると国内の情勢が見えなくなります。

 気が付いてみれば本日は絶対に忘れてはならない「原爆の日」なのであります。
午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和記念式」が平和公園で営まれました。

 今から67年前、1945年8月6日午前8時15分。一瞬のうちに14万人の人命を奪い、広島市を廃塵と化した原爆の影響で今でも毎年のように死亡が確認されている被爆者が絶えません。
 広島市の原爆慰霊碑に奉納された名簿の総数は28万956人を数えているということであります。

 平和宣言で松井市長は、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に全力を尽くすことを誓うとともに、昨年3月11日に発生した東日本大震災と東電福島第一原発事故の被災者が前向きに生きようとする姿は67年前の広島に重なるとして「私たちの心は皆さんと共にある」と呼び掛けていました。

 もう一つは政治の動きです。
 自民党は6日午後の幹部会合で、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案に関し、衆院解散の確約がなければ民主党が提案した8日の参院採決を拒否する方針を決めたと言うことであります。

 石原伸晃幹事長が記者団に「受け入れられない」と述べたのだそうです。
内閣不信任決議案と首相問責決議案の提出に向けた最終判断については、谷垣禎一総裁に一任することも確認したと報道されています。

 一体全体どうなるのでしょう?
オリンピックに気を奪われていると_b0032380_18294947.gif

by bukkin | 2012-08-06 18:30 | ブッキンのつぶやき


<< きょうは立秋 日本メダルラッシュ >>