熊本県内の梅雨明けは昨日
 昨日チャイハナを訪問して、山盛りのご馳走に舌鼓を打ちましたので、すっかり忘れていましたが、昨日九州の梅雨が明けていたのでございます。

 福岡管区気象台によれば熊本県をを含む九州北部地方の梅雨明けは平年より4日、昨年より15日遅いということであります。

 県内に甚大な豪雨災害をもたらした梅雨は、平年をはるかに超える雨量を各地で記録いたしました。

 特に最も雨量が多かったのは阿蘇市乙姫の2068ミリ。熊本市でも1167.5ミリ。平年の2倍前後だそうで災害に見舞われるのも当然であります。被害にあった方々に心からお見舞い申し上げます。

 さて本日はかんかん照りの真夏日で気温はウナギ上がり。土用を前にして鰻の値段が高騰していますが、どちらも上がって欲しくないものであります。

 夕刊を見て驚きました!なんと八代市と氷川町の小学校女性事務職員と中学校の男性教頭が飲酒運転とそれを知りながら同乗したということで県警に摘発されたとのことです。言語道断!あきれて果てた愚行であります。開いた口が塞がりません。

 厳重な処分がなされるに違いありませんが、児童生徒への影響を思うと胸が痛くなります。
熊本県内の梅雨明けは昨日_b0032380_1932149.gif

by bukkin | 2012-07-24 19:32 | ブッキンのつぶやき


<< 濟々黌甲子園へ! チャイハナ懇親会に参加して >>