避難勧告(エリアメール)
 携帯電話から聞きなれない音楽が聞こえましたので、何事かと思って開いてみましたところ「エリアメール」という変なメールが入っていました。

 何事かと思って見てみますと、熊本市からの避難勧告メールだったのでございます。

 避難勧告
1、発令日時:7月14日 8時20分発令

2、避難すべき理由:大雨により井芹川の水位が氾濫危険水位をこえましたので、避難勧告を発令しました。
 大雨により坪井側の水位が避難判断水位を超えました。
 下記の地域(校区)の方は、避難を行ってください。なお、できるだけ近所の方にも声をかけて避難してください。

3、避難の範囲:井芹川流域の西里校区の一部 坪井川流域の清水町松崎、清水町室園、清水町打越、黒髪町坪井、

4、一時避難場所:西里小学校、高平台小学校、必由館高校、京陵中学校、

5、避難情報発令の理由:井芹川及び坪井川の水位局で4(危険)に達し、今後さらに水位が上昇し危険度レベルが5になる恐れがあるため。
      (熊本市)---END---


こんなことは初めてのことで吃驚してしまいました。

 幸い、熊本市はその後水害もなく平穏におさまったようでございます。
避難勧告(エリアメール)_b0032380_2282897.gif

by bukkin | 2012-07-14 14:24 | ブッキンのつぶやき


<< 今日は送り火 お盆入り、迎え火 >>