気温14℃の大寒
 今日は「大寒」。一年で最も寒さが厳しくなる時季を表す言葉であります。

 しかしながらただ今の気温は14℃。ダウンジャケットを身に着けて散歩いたしましたが、汗ばむほどの暖かさだったのでございます。

 でも、このまま暖かくなるなんて思うととんでもないことになります。気象庁の発表によれば来週には今冬一番の非常に強い寒気が南下し、気温が大きく下がり、雪の降る日が多くなるということであります。
 2月の気温も平年より低くなる可能性が高いそうで、暖かな春の訪れは遅くなりそうだそうです。

 先日の釣行の際に持って行ったポットのお湯がぬるま湯のようになっていたのには驚きました。
 寒いので熱いお茶を飲もうと思ってお湯を注いだところ生ぬるかったのであります。
 昨年の冬には5時間後でもお湯は熱く、まったく異常はなかったのに突然のことで慌てふためいたのでございます。
 
 10年間も使っていれば保温効果が急激に衰えると聞きまして、買い替えることにいたしました。

 ZOUJIRUSHI ステンレスボトル タフボーイ 0.8㍑。¥1,980でした。

 もっと高価なものが欲しかったのですが、お魚釣りの資金に響きますので財務大臣に財政出動をお願いいたしました。
 しかし、耳が痛いほど、ぶーぶー言われましたのでほどほどのものにしたのであります。
気温14℃の大寒_b0032380_1732178.gif

by bukkin | 2012-01-21 17:29 | ブッキンのつぶやき


<< 熊本お見事第3位 庭の五葉松 >>