プリンターの不具合解消
 年賀状の宛名を連続印刷している最中に用紙が不足しましたので、はがきを追加したところプリンターが突然キャンセル表示になり、止まってしまいました。

 慌てて最初からやり直したところプリンターがオフラインとなり動きません。電源やその他の接続を確認しても異常は見つからないので、何度もやり直しましたが、プリンターはうんともすんとも言わないのでございます。
 はがきを外してA4用紙に交換し、普通の文書のプリントを試みましたが、やはり動きません。

 困り果てた末に、パソコンに詳しい長女の婿に電話で助言を求めたところ、「すべての電源を切断し、まずプリンターだけ立ち上げてみたらどうだろうか」ということで、その通りにしたところ、あらあら不思議。プリンターが動き始めたのでございます
 ところが、これまで印刷を指定していたものが一挙にプリントされ出したのでございます。

 こんなことは初めてです。プリンターがぼろなのかと思い調べてみましたが、プリンターはEPSONのPM-A820で、かなり古い型ですが、あまり使用していないのでこれまでトラぶったことはございません。

 やっとのことで年賀状の印刷は表も裏も完了しましたが、はがきを13枚、A4用紙を33枚も無駄にしてしまいました。A4用紙は安いので問題はありませんが、年賀はがきは1枚5円で新品と交換してくれますので65円の大損害だったのでございます。

 パソコンの操作はなかなか難しく、今回のプリンターの不具合も原因は全く分からないのでございます。
後期高齢者には原因究明なんて到底無理なようでございます。
 
 娘婿の助言がなければプリンターの故障と思い込んで、お金もないのに何とかへそくって、新品に買い替えたかもしれません。
プリンターの不具合解消_b0032380_17423416.gif

by bukkin | 2011-12-21 17:42 | ブッキンのつぶやき


<< 携帯電話機種変更 北朝鮮よ何処へ行く? >>