八海丸筏釣り(H23.10.19)
b0032380_16505647.jpg なんと申しましょうか、家の財務大臣と一緒に初めて筏に乗って釣りをしたのであります。
 お日様が西から出るかもしれません。

釣りバカ船長からの予約がキャンセルになりましたので頭に来て、昨日八海丸筏に予約を入れたところ、運転が心配なので私もついていく、折角だから私も釣りたいと言い出したのでございます。
 これには吃驚仰天!

3:30自宅出発。5:30竜ヶ岳赤崎港到着。6:00出港。
 7号筏で釣り開始6:20。納竿14:00。帰宅16:00。

本日の釣果は写真のとおりですが、クーラーの底には大ボラが2匹隠れているのでございます。八海丸の船長が写真を撮ってくれましたので、お疑いでしたら八海丸のホームページをご覧ください。

さて、釣りの状況ですが、小アジの群れに出会い目的のクロやバリの棚まで仕掛けが届く前に小アジが食い付くのであります。

何時間やってもこの状態は変わらず、クロを1匹釣っただけで、ボラの吸い込み釣りに変更いたしました。
ですから私はバリは一匹も釣れませんでした。

恐るべし!財務大臣は粘りに粘ったおかげでバリ3匹を釣り上げたのでございます。今日は食いが悪かったので苦戦していましたが、先日のような状況ならば、二桁は釣りあげたと思います。

小アジはおよそ30匹あまり。私は5~6匹釣っただけで、後はすべて家の財務大臣の釣果であります。
ボラの当たりがなかなかなく、やっとのことで2匹仕留めることができました。

ボラを狙えばクロやバリは釣れず、クロやバリを狙えば小アジやコッパグロばかり。悩み多き釣行でした。

by bukkin | 2011-10-19 16:50 | 釣りバカ控帳 | Comments(8)
Commented by ichigo19t at 2011-10-19 19:08
ブッキンさま
 面白いですねぇ!
 家のオヤジにバリでどういう魚と聞きましたら
 熱心に教えてくれました
 財務大臣さまに釣りの面白さをお伝えされたら
 \(~o~)/です。

鯛・鯵・美味しそうですよ~~。
Commented by matoshi123 at 2011-10-19 23:07
bukkinさん、今晩は。
奥様と、ご一緒の釣り、それも大漁、おめでとうございます、奥様もさぞや喜ばれたでしょう。matoshi
Commented by tomiete2 at 2011-10-20 04:48
おはようございます。
やはり魚も・・・女性が好きなのですね

これがやみつきの始まりになるかもですね・・・・
Commented by bukkin at 2011-10-20 07:38
イチゴさん おはようございます。
家内が魚釣りに夢中になれば・・・考えただけでも恐ろしいことであります。
私が調理する羽目になりかねません。
Commented by bukkin at 2011-10-20 07:41
matoshiさん おはようございます。
私が一匹も釣らないバリを家内が3匹も釣り上げたのには驚きました。
また付いて来るとなると・・・戦々恐々でございます。
Commented by bukkin at 2011-10-20 07:43
トムジーさん おはようございます。
病み付きにでもなれば、私が自慢できなくなります。
これまで、自慢していたのに、鼻をへし折られそうです。
Commented by ムサシ at 2011-10-20 10:26 x
大漁ですね、今年は筏に女性釣り釣り師と良く行きましたが最終釣果では敵いませんでした。

竿を2本、時には3本使い結局虻蜂取らずに終わってしまいます。

一号筏は瀬に近く潮流が起き易く避けたほうが賢明のきがします。

ブッキンさんは最強の釣りの相棒が出来たようですね。
Commented by bukkin at 2011-10-20 17:23
ムサシ殿 こんにちは。
家内の妹が上天草市に住んでいますので、時々運転手を務めていますが、筏釣りに同行したのは初めてのことです。
こんなことが度々あることは考えられません。
私より上手になると、ますます頭が上がらなくなります。