朝ドラ「おひさま」
 私の毎朝の目覚ましは7:20です。

 もちろんその前にお目目は覚めていますが、アラームが鳴るまでは寝床の中で、もじもじしているのであります。
7:20のアラームの音でやおら起き上がるのですが、それはNHK・BSプレミアムの朝ドラを見るためでございます。
 この習慣は、数年前から続いているのです。

 現在は「おひさま」ですが、その前は「てっぱん」そのまた前は「ゲゲゲの女房」その前は・・・忘れました。

 今日の「おひさま」で懐かしい場面がございまして、8:00からのNHK総合でもまた見たのでございます。

 懐かしかったこととはドラマの中で主人公の陽子(井上真央)がオルガンを弾きながら教え子と一緒に歌う「兵隊さんよありがとう」という唱歌なのであります。
朝ドラ「おひさま」_b0032380_18564373.gif
 
 肩をならべて兄さんと  きょうも学校に行けるのは 
 兵隊さんのおかげです  お国のために 
 お国のために戦った  兵隊さんのおかげです
 兵隊さんよありがとう  兵隊さんよありがとう


 当時国民学校の児童であった私にとって忘れられない思い出の歌であります。大きな声で一生懸命に歌ったものでした。

 現在我が国には軍隊ではなく自衛隊があります。戦争ではありませんが東日本大震災の被災地で命がけの救援活動を続けているのであります。
 お国のために 被災地のために 災害復旧と闘っている自衛隊さんのことを思い浮かべています。
朝ドラ「おひさま」_b0032380_18593074.gif
 
by bukkin | 2011-06-11 18:35 | ブッキンのつぶやき


<< 大雨洪水警報発令中 本格的な梅雨になりました >>