悲しい訃報がありました。
 涅槃経に
諸行無常。是生滅法。生滅滅已。寂滅為楽」とあり、この部分を雪山偈というのですが、私はいつも訃報を受けた時この雪山偈を唱えることにしています。

 悲しい知らせがありました。

2月4日に第59回の西山会でお会いしたばかりの坂崎健二郎先生がお亡くなりになったという訃報であります。

 西山会の会長であられた先生は、その時かなりお体の調子が悪いのにもかかわらず、終身会長である会長職を私に託されるためみわざわざ出席されたのでございます。

 死期を悟っておられたのだと思いますがなんとなく無念でなりません。

 平成10年にに肺癌を手術され、それ以後すっかり元気になっておられたのですが、昨年の暮れごろから体調を崩され、かなり元気をなくしておられたようでした。

 現職のころの先生の颯爽としたお姿が目に浮かびます。

 今夕7時から通夜。明日午後2時より葬儀と言う知らせが数名の知人から電話でありました。

 西山中学校の教頭先生から、西山会からの供花とご香典を贈ったとの知らせがありました。
     心から感謝いたします。

 明日、告別式・葬儀に参列いたします。

 先生安らかにお眠りください。謹んで哀悼の意を表します。

 諸行無常。是生滅法。生滅滅已。寂滅為楽。
悲しい訃報がありました。_b0032380_15373893.jpg

by bukkin | 2011-03-29 15:11 | ブッキンのつぶやき


<< 九州学院8強ならず 五分咲きの桜 >>