第87回東京箱根間往復大学駅伝競走
 お正月には通称「箱根駅伝」と言われる大学駅伝競走が二日間にわたって開催されるのですが、退職後毎年のように観戦しています。

 昨日は往路で東洋大が優勝いたしましたが、本日の総合優勝の行方が気になって早朝からテレビの前に噛り付いていました。

 昨日のゴールの時間差でスタートするのですが、山下りの6区で一位の東洋大を二位の早稲田が27秒差で追いかけ、やがてトップに立ちそのまま逃げ切って18年ぶりに総合優勝をしたのであります。
 強豪早稲田の復活であります。

 二位の東洋大は惜しくも22秒差で連覇を阻まれましたが、10区での見事な追い上げは感動的でした。

 釣りバカ船長から初釣りの誘いがございました。
 しかし、正月早々から釣りに出かけると山の神のご機嫌がななめになりますし、何だか気も咎めますので4日の釣りはお断りいたしました。

 釣りバカ船長は2日に初釣りを済ませ、真鯛のキロ級を4枚も釣り上げたそうです。
 釣り納めは全員坊主に近かったと聞きましたが、年が明けて食いが立ったのでしょうか?こればかりは行ってみなければわかりません。

 汐の具合はどうなっているのかと思って潮汐表を見てびっくりしました。昨年の12月中に釣具店から貰っていなければならないのに貰い損ねていたのであります。

 ですから潮汐表を貰うため散歩はポイント往復にいたしました。
 14:30~15:30まで、時間はちょうど60分です。散歩をしながら釣具店の中を眺めるのはなんだか得をしたような気分になるから釣りバカとは不思議なものであります。
第87回東京箱根間往復大学駅伝競走_b0032380_165253.gif

by bukkin | 2011-01-03 16:52 | ブッキンのつぶやき


<< 平成23年仕事始め 寝正月 >>