釣りのお誘い
 釣りバカ船長から釣りの誘いがありました。釣行は今度の日曜日であります。

 この暑いのに釣り船の上は、フライパンの上で焙られているようで熱中症にならないのがおかしいくらいなのにご苦労なことであります。
 特に私は後期高齢者で持病の糖尿病を抱え最も危険な存在なのであります。それを承知で釣りに行きたいと思うようでは馬鹿は死ななきゃ治らないのかもしれません。b0032380_17524957.gif

 船長の申しますことは、「真鯛がぼちぼち釣れ出した。アジの数釣りができる。」と言ういつもの言葉であります。こればかりは行ってみなければ分からないのであります。

 日曜日には甲子園での高校野球もお仕舞いになっていますので、家にいても仕方がないので、釣りに行くことにいたしました。

 高校野球のことですが本日準決勝があり、興南(沖縄)と東海大相模(神奈川)が決勝に進出いたしました。

 あすの決勝戦が楽しみでありますが、私は九州学院を破った東海大相模を応援したいと思っています。

 なぜなら、優勝すれば九学が準優勝のような気がするのですが、それよりも東海大相模の大会屈指の投手、一二三選手の父親の実家が熊本の氷川町にあることが何だか嬉しいからであります。

 一二三姓は、熊本に多くあります。私の父の知り合いに、「一二三一二三」という名前の人が居たそうです。
「ひふみ、かずみ」と読むのだそうです。面白い名前なので、心ない人は、「ワンツースリー、ワンツースリー」と言ってからかったそうです。
 今なら、選挙に出たり、タレントになればとても有利な姓名だと思いますが、本人は嫌だったことでしょう。

  今から60年ほど前に、父から聞いたお話であります。
b0032380_17531188.gif

by bukkin | 2010-08-20 17:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
Commented by flower314 at 2010-08-21 16:24 x
高校野球も終わりましたね。
高校球児を見ていると、日本も素晴らしいと思います。

一二三さん
私も知人に一人おられますが、珍しいのではなくて
熊本には多い姓なのですね。一二三一二三さん、、、
子供の頃は嫌だったかも知れませんネ。
Commented by bukkin at 2010-08-23 22:57
今晩は。高校野球のように国民が燃え上がるような政治が欲しいですね。
現在のようでは、我が国はどうなることか心配であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 興南高校連覇達成 九州学院4強ならず >>