アオサギは 寂しからずや
アオサギは 寂しからずや_b0032380_1633376.jpg 
 写真送付(10:51)⇒

   寒波襲来!

 九州北部の上空1500メートルに氷点下10度前後の寒気が南下しているそうで、今冬一番の寒い朝を迎えました。

 白い息を吐きながら、いつもより少し遅く散歩に出かけましたが、上江津湖畔で、繋がれた小舟の船尾に静かに佇むアオサギを見かけました。

 “アオサギは 寂しからずや
         水の面の 小舟の艫に 楚々とたたずむ“

 寒いのでしょうか?心もち背中を丸めているように感じたのであります。

 その後、江津湖水源のカワセミ撮影のポイントにさしかかりましたが、二人のカメラマンが熱心にカメラを覗いてたのを見かけました。
 その先を見ますと、珍しいことにカワセミが、設置してある止まり木に止まっていたのでございます。

 立ち止まって眺めていると、幸運なことにカワセミがホバーリングして、水面にダイビングしたのであります。

 私はただ眺めていただけですが、待ち構えていたカメラマンはばっちりと撮影に成功したと思います。

 ksnメンバーのカワセミ撮影名人の「くまさん」は、今どうしておられるのでしょうか?聞くところによると最近はイカの夜釣りに夢中になっておられるとのこと。

 くまさん。そろそろカワセミ撮影の季節でございますぞ。

 今夜は、嬉しいことがございましたので、長男・次女一家と夕食を共にいたします。
アオサギは 寂しからずや_b0032380_16565196.gif

by bukkin | 2009-12-18 16:03 | ブッキンのつぶやき


<< 同級会打ち合わせ 夕暮れの東バイパス >>