投稿文の順序入れ替えについて
昨日に続いて今日も穏やかな小春日和で御座います。
天気もよく潮の流れも良いのですが、残念ながら船長の都合で今日は魚釣りはお休みです。

 仕方が無いのでブログの勉強でも致しましょう。 

先日、未投稿文書の保存に付いて書きましたが、その延長として投稿文の順序の入れ替えについて述べてみたいと思います。

 ブログの特徴として最新の投稿文は最初に掲載され、古いものから順に下に下がって行きます。

 それはブログの長所です。しかしこの長所が場合によっては短所となってしまいます。

 どのような時に短所となるかと言いますと、連載記事を書いていく時に起こります。

 現在マイ・ブログに「ブッキンと年金の話」を連載中ですが、途中でマイ・ブログを訪問され、連載に気付かれたお方が、最初から読もうと思っても大変面倒な事になるのです。

 しかしそれは、やむをえない事です。

 でも、連載が終了した時点で最初から読み返す方にまで、そのような面倒をお掛けする必要はありません。終了の時点で順序を逆転させれば良いのです。
投稿文の順序入れ替えについて_b0032380_15512416.gif


 マイ・ブログのカテゴリをご覧ください。

「鸚鵡のタロー」「禁煙への挑戦」をクッリクされると、投稿順を逆転させていますので、読みやすくなっていると思います。

 日記や写真は、日時にリアルなものがありますので日時を変更する事はおかしなことになり望ましくありません。

 しかし、内容の連続性を生かし読みやすくするために順序を入れ替える事は問題ないと思います。自分が読み返す場合に便利ですし、後から読んでいただく方にとっても親切になります。

 文書保存の方法を思いついてから、以前の分の順序変更を思いつき「鸚鵡のタロー」で実験して見ました。

 見事に成功しました。  どうかクリックしてご覧になってください。

 「禁煙への挑戦」は、始めから一つの文で投稿しようとしたのですが、一度にはブログが受け付けなかったので上下分割して投稿していたのですがこの度上下を逆転しました。
これは簡単でした。

 「ダックスフンドのラン」は、短文の連載でしたので、最初から一つの文書として貼り付け可能でしたからそのままです。

 要するに日時を、編集により逆転させれば良いのです。必要なお方は試してみて下さい。

 ※ 「ブッキンと年金の話」は連載終了後に順序を逆転させてカテゴリに保存いたします。
投稿文の順序入れ替えについて_b0032380_15534197.gif

by bukkin | 2004-11-28 10:30 | エキサイトブログ探求


<< ウィルスバスター2005に更新 熱気球休憩中! >>