全国戦没者追悼式
 毎年恒例の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われました。
正午の時報を合図に黙祷が行われ、天皇陛下から追悼のお言葉がございました。
  全国戦没者追悼式_b0032380_14213657.gif
 64年前の敗戦の日に思いを馳せる時、胸が締め付けられます。私は国民学校5年生でした。
 いろいろな感慨が去来しますが、思い出せば切りがありませんので、心に秘めておきます。

 さて今日は旧盆の送り火であります。我が家は7月盆でしたので特別なことはございませんが、家内の実家が旧盆なので、本日はそちらの送り火に参加し、家内の両親の墓参をいたします。

 夕方から出発し、帰宅は深夜になりますので、それからブログに投稿することがいささか億劫になります。ですから出発前にこれを書いているのでございます。

 間もなく上天草市に向かって出発いたします。Uターンラッシュに巡り合うことでしょうが覚悟の上であります。

 いつも釣りあげたお魚を捌いてもらっていますので、年に一度は山の神のご機嫌をとっておかなければなりません。

 釣りバカも、時には気苦労するものでございます。
全国戦没者追悼式_b0032380_14235427.gif

by bukkin | 2009-08-15 16:20 | ブッキンのつぶやき


<< 電動リール故障・修理不能 市長と教育を語る会・その後 >>