09・こどもの日
 大型連休も終わりに近づきました。今日は子供の日。明日は振り替え休日でGWは終わりになります。
 テレビのニュースは高速道路が1000円で走れるので、どこも此処も大渋滞であることを伝えています。
 
 渋滞を承知で出かけるのですから、馬鹿と言えばバカですが、他のお方を非難するつもりは毛頭ございません。なぜなら、その馬鹿さ加減の仲間入りを二日間体験したからであります。

 今日も今日とて山の神から何を命令されるのか戦々恐々としていましたところ、大変なことを仰せつかったのでございます。
 09・こどもの日_b0032380_193578.gif
 なんと!畑の草取りであります。娘がお世話になっている医院の菜園の草取りのお手伝いをするのでということで運転手を命じられたのでございます。
 
 運転手ということですが、草取りを黙って見ているわけにはまいりません。現地に着いたところ案の定、私の分まで軍手や草とり道具が用意されていて、手伝わねばならぬようになっていたのであります。

 我が家の草も引いたことがないのに、よそ様の畑の草引きなんてしたくはありませんが、娘がお世話になっていますので、このくらいなお手伝いはしなければ申し訳ないというのがうちの財務大臣の考えでございます。

 反抗すれば飯を食わせてもらえなくなりそうなので、ぐっと堪えて16時から18時まで2時間の勤労奉仕をいたしました。ご褒美は甘辛団子串二本であります。不満ですが仕方がありません。私の大好きな鶏腿の唐揚げは、お店がお休みなので買い求めることが出来なかったからでございます。

 こどもの日ですから、菖蒲湯にでもはいって、いつもの倍以上焼酎の晩酌をすることにいたします。勤労奉仕をしたのですから山の神も文句を言うはずはございません。
09・こどもの日_b0032380_1962718.gif
 
by bukkin | 2009-05-05 19:04 | ブッキンのつぶやき


<< エキサイトブログ故障? 馬鹿は死ななきゃ治らない >>