<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
嬉し懐かし昔の仲間
b0032380_23214678.gif 年をとったせいでしょうか、昔の仲間と話し合うことは胸ががときめくものであります。本日は熊本県退職校長会総会が、午前10時から交通センターホテルで開催されましたので、参加してまいりました。
 熊本県の総会ですので、県下各地から昔の仲間がやってくるのですから、あちこちで懐かしい交歓の声が聞こえていました。

懇親会になりますとやはり、熊本市の仲間と一緒になります。1次会では物足らず、2次会まで付き合うことになります。
 退公連の県会長と、市の会長と3人で、楽しく懇談し、すっかり酔っぱらって帰宅しました。帰宅後昼寝。さすがに夕食事に晩酌はしませんでした。

夕食後またまたおねんね。何だか罰が当たりりそうであります。

by bukkin | 2014-05-31 23:23 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
現場は遠くなりました
b0032380_17435372.gif 平成26年度熊本県小中学校長会研修大会並びに総会の案内を受けましたので参加してまいりました。  場所はホテルキャッスル。参加者は約550名で、大盛会でした。

総会から出席いたしましたが、総会終了後楽しみの歓送迎会が17:30から行われたのでございます。

昔の仲間と楽しく歓談いたしましたが、現職校長の知り合いは数えるほどしかなく少しばかり淋しい思いをいたしました。退職してから20年の時が流れ、現場は遠くなったのであります。
1時間ほどで退席いたしました。

来年からは出席を見合わせたいと思った次第でございます。

by bukkin | 2014-05-30 23:44 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
初めて見るアカハタ
 日本共産党の機関紙「赤旗」ではございません。お魚のアカハタでございます。本日山の神が海砂を庭にまきたいと申しますので、上天草の海辺へ砂取りに行って参りました。バケツに2杯ほど砂をすくって、その足で山の神の妹の家に立ち寄りましたが、そこに丁度自分のボートで友人と釣りに来て帰りに立ち寄った山の神の甥に出くわしたのでございます。

そこで珍しいお魚を拝見したのであります。写真のとおりの魚で、一番大きいのは約40㎝ぐらいでその他小型が5~6匹。とても綺麗なお魚でした。

どこで釣ったのか尋ねると高浜沖だそうです。
私達がいつも釣りをしているのは御所の浦近海でこんなのが釣れたことは一度もありません。天草の海でも所変われば品変わるのであります。

この魚はとても美味いと言うことであります。一度は釣り上げてみたいと思いました。

by bukkin | 2014-05-29 18:38 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
橋口海平杯GG大会
 b0032380_17120422.png本日午前中、出水南小校区内・橋口海平杯GG大会が開催されましたので勇んで参加してまいりました。 驚いたことに参加者は数名の欠席がありましたが120名でした。
 あまり多いのでゴールポストは12か所に設けられ、1組8~9名で、12か所から一斉にプレイ開始。ですからパープレイは36 になります。
 12コースを2回戦戦いますので、ホールは合計24で①のチャンスは24回。
そのうち一本ぐらいは入るだろうと思っていましたが、結局はゼロ。

私のスコアは32+31=63 ホールインワン無しですので、120人中22位でした。賞品に大豆や素麺の入った袋をもらいました。会費300円ですので、元手は取ったのでございます。

ホールインワンを二本ぐらいとらないと上位入賞は無理であります。この次はぜひ上位に食い込みたいものであります。

by bukkin | 2014-05-28 17:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
中さんとプレゼント合戦
 先日の釣行の際に、私は新品の電動リールを使いましたが、それまで使用していた電動リールを中さんにプレゼントいたしました。

b0032380_17435372.gifそれのお返しのつもりでしょうが、本日午後中さんが私の傘寿の祝いにとわざわざ菓子箱を持ってきてくれたのであります。 お返しなんかいらないと固辞したのですが、「リールのお返しではないですよ。心から傘寿を祝う気持ちだから、受け取って欲しい・・・」と言われ有難く頂戴することにいたしました。

本日の午前中に上天草の義弟が、カボチャを山ほど持ってきてくれていましたので、丁度良いと思ってカボチャを5個プレゼントしたのであります。

また、背中に真っ白な生地に、真っ赤な真鯛の絵と、釣り三昧と黒字で書かれたシャツも付け加えてやったのでございます。10年ほど前に購入したものですが、一度着用しただけで、恥ずかしくてお蔵になっていたものであります。

中さんはとても喜んでくれました。まだ若いからそんなシャツを身に着けても恥ずかしくはないのだそうであります。早速今度から身に付けてくるのだそうです。
 なんだかプレゼント合戦みたいになってしまいました。

by bukkin | 2014-05-27 17:17 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
やっと、おしめが取れました
 昨年11月、前立腺癌の手術をして以来半年間、夜間の尿漏れに悩んでいましたがやっとおしめが取れました。
 「おしめ」と言っても赤ちゃんのはめるおしめではなく、「尿取りパット」と言うもので尿が漏れても吸い取るようにつくられたパットであります。

一度に放出する寝小便と違って少しづつ漏れるのであります。前立腺癌手術の副作用なので、これは心配しなくとも約3か月程度で解消すると聞いていましたが、私の場合は約半年もかかったのであります。

b0032380_17532194.jpg恥ずかしいことですが、正月に大量の寝小便をしてしまいましたので山の神が呆れ果て、この敷布団は使い物にならないから廃棄すると嘆いたのでございます。

幼児期にはよく小便をシカブッテいましたが、小学校高学年になってからは一度も失敗したことは無いのに、その時は手術の結果夜尿症になったのではないかと心配しました。しかしそれはたったの一度きりだったのでございます。

でも尿漏れは昼間は無くなったものの夜間は若干の漏れがあり、尿取りパットは欠かせない状態が続いたのでございます。

それが、同窓会に出席した夜からぴたりと止まったのでございます。びくびくしながら今日まで過ごしましたが、完全に良くなったようであります。

これでやっと元の生活に戻ることが出来ました。 バンザ~イ!!

by bukkin | 2014-05-26 17:57 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
昼食時、一人でビールを飲みました。
b0032380_18524528.jpg 私が町内のGG練習会に参加している間に、山の神が長女と次女と一緒に奥阿蘇のフルーツガーデンにさくらんぼ狩りに行きましたので、昼食は手作りの弁当だったのでございます。 GGの成績は散々で、焼けのやんぱちと言った気分でしたので、山の神の留守をよいことにビールを冷やして昼食と一緒に頂きました。美味かったで~す。

その後にテレビを見ながら知らぬ間に昼寝。昨日の疲れも手伝って、ぐっすりおねんねいたしました。

14時ごろサクランボ狩りから帰ってまいりましたので、お土産のさくらんぼを食べようと思ったところ、ビールを飲んだのがばれて一粒も食べさせてもらえなかったのでございます。

さくらんぼ狩りだけでなく美味しいピザまで食べてきたと聞いて、涎が出ました。GGなんかしないでついて行けばよかったとしみじみ思ったのであります。
 後の祭りでございます。

by bukkin | 2014-05-25 18:01 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
鯵が24匹釣れました。
高五会同窓会の翌日、釣りバカ船長の船に乗って栖本沖の海に碇をうってアジ釣りをいたしました。
 同行者は5人。中さんと上さんと大さんと私と船長でございます。
釣果はあまり芳しくありませんでしたが若潮で潮の動きが小さく、このくらいの釣果で満足しなければなりません。

b0032380_17435372.gif 私の釣果は写真のとおりですが、アジ24匹、カワハギ3匹、メバル1匹、ブッキン1匹でした。 船長はアジを30匹ぐらい、中さんもそのくらい、上さんは16匹と嘆いていました。
 大さんは700g位のサンバソウとやはりそのくらいのバリとアジを20匹程度釣ったようであります。

かんかん照りの真夏日でまるでサウナに入っているような船上でした。

13:30納竿。帰宅は16:30。今風呂から上がってこれを書いています。今夕はアジの刺身と塩焼き、それに吸い物。
 今山の神が調理中でございます。

by bukkin | 2014-05-24 17:18 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
平成26年度 高五会 同窓会
 昨年で止めることになっていた、私達の高校卒業同期生の同窓会が、絶対止めないでくれと言う同窓生の強い要望で毎年開催されることになりました。
 本日がその第1回目であります。

会場はホテルキャスル 16:30受付開始。17:30熊高吹奏楽部の演奏。18:00~開宴。吹奏楽部の演奏は、爺婆の思い出のあの日聞いた歌。ど演歌エキスプレス。ラ クンパルシータ、サンバ・デ・ラブズ・ユー。そして最後に校歌斉唱。
 殆どの同期生が、パンフレットの歌詞も見ないで校歌を二番まで高らかにうたったのでございます。

その後同期生で素晴らしい成功を成した卒業時に同じクラスであったSさんの素晴らしい講演があり、交歓会に移りました。
 懐かしい友と久しぶりに語り合うことが出来て満足したのでございます。話の中身はほとんど健康問題。悩み多き世代であります。

b0032380_18280063.gif 20:30に閉会。ほろ酔い機嫌で帰宅いたしました。
 明日は早朝から釣行であります。中さんが午前3時50分に迎えに来てくれます。寝ぼけないようにもうおねんねいたします。

by bukkin | 2014-05-23 22:24 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
GGの後でカラオケ三昧
 本日は、STK-GGの例会に参加し、帰宅してから町内のカラオケ仲間とカラオケ三昧。罰が当たりそうな好日でした。

b0032380_18285684.gif運動公園でのSTK-GGは、21名参加で14位でした。4ゲームで、①が一本出たにもかかわらず合計79打。14位とは情けないことですが、会員すべてが高得点で、開いた口が塞がりませんでした。
 第1位は、合計61で、①は4本。21人中ホールインワンをしたものが17名。最低の者も合計91で、皆さん上手で、ホールインワンをしなければ、ドベになること間違いありません。レベルが高いのでドキドキするのであります。

帰宅してからシャワーを浴び、昼食後町内あけぼの会の7名の同士と、カラオケ三昧。14:00~17:30まで、腹いっぱい歌いました。

練習した、「桜貝」「有明海」は何とか調子よく歌うことが出来たので好評だったのであります。
 遊んでばかりいて、なんだか罰が当たりそうであります。

by bukkin | 2014-05-22 19:38 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)