<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日で2月も終わり
 
 今日で2月も終わり、明日から3月であります。「2月は逃げる・3月は去る」と言われますが、あっという間に平成25年度も終わりに近付きました。4月からは消費税が上がると言うので、上がる前に買い急ぐ風潮が出始めています。

b0032380_17385248.jpg 釣り道具が値上がりしても、買う物がありませんので当分困りませんが、消耗品が値上がりするのはこたえます。
 重りやサビキ、撒き餌籠などはすぐなくなります。かといって買いだめするお金もないし、ぶつぶつ言いながら値上がりを待たねばならぬ状態であります。
 
 本日は散歩方々ポイントまで歩いて行きました。片道45分かかりますので往復90分の行程であります。
 
 かなりきつかったです。つくづく年をとったと感じました。
 サビキ10枚、メバル仕掛け二組、合わせて2090円でした。

 最近は真鯛やアジが釣れませんので、メバル狙いになります。ガラカブが一緒に釣れるのが嫌ですが、同じ場所にいるので仕方がありません。
 なるだけガラカブが食いつかぬよう釣り方を工夫しなければなりません。
b0032380_17395041.gif

by bukkin | 2014-02-28 17:40 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
カラオケ三昧
 b0032380_22180484.gif雨のため、STK-GGは中止になりましたので、午前中は何時ものコースを散歩。午後は予定通りあけぼの会の仲間7名と近所のカラオケクラブでカラオケ三昧。
 本日唄ったのは、北の漁場 奥飛騨慕情 なみだの操 南部蝉しぐれ 浪曲子守唄
修善寺の宿 6曲でした。

 14:00~17:30まででしたので一人で歌うのは6~8曲でございます。

 
 カラオケは健康のために良いと言われますが本当でしょうか?
b0032380_22200103.gif

by bukkin | 2014-02-27 22:20 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
明日のSTK-GGは、雨のため中止
b0032380_18335870.gif 先程、STK-GGの電話連絡網で連絡がありました。
① 明日のグラン後ゴルフは、雨のため中止です。
② 3月のグランドゴルフは、2回ともAコートです。
③ 3月18日の県大会の申し込みは2月中に吉野先生へ。
 以上の3点です。早速、次に連絡しました。

 本日は朝から雨が降り続き、グランドの状態も悪くなるし、雨はまだ止まないから運動公園でのSTK-GGは中止になるだろうと思っていましたが、いつまでも連絡がないのでイライラしていました。
 連絡があり、これで一安心いたしました。

 熊日夕刊の「あすの天気」欄を見ると、「明日は雨で明け方までは雷を伴うところも。昼前から曇り。」となっています。

 同好会の部長も、判断は容易だったことでしょう。ご苦労さまでございます。
b0032380_18344497.gif

by bukkin | 2014-02-26 18:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
グランドゴルフ練習
 b0032380_18335870.gif13日(木曜日)のSTK-GGコンペで優勝し、おまけにベストグロス賞まで頂きましたので、少しは上手になったような気がしていますが、27日(木曜日)のSTK-GG 例会で、日頃の下手ぶりを発揮すれば笑われますので、練習のため、本日午前中に町内あけぼの会の練習会に参加してまいりました。
 
 ところがあまりにも浮き沈みが激しいのであります。
 
  5ラウンド回りましたが、最良は①二本でスコアは13打。
 最悪は27打も叩きドベ。
 24打、25打もあるかと思うと20打もあり、どれが実力なのか全く分からないような成績でした。

 この分だと27日はどうなることか分かりません。でも参加することに意義がありますので頑張りたいと思います。

 しかし、天気予報ではどうも雨のようです。
b0032380_18344497.gif

by bukkin | 2014-02-25 18:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
昨日のメバル釣りについて
b0032380_17385328.jpg
 この写真は昨日の釣行の宮田港出港直後の朝焼けであります。携帯で撮りましたので太陽の撮影は無理かと思いましたが、案外よく写りました。

 釣り場は太陽が見える島と島の間の瀬戸であります。水深は約30㍍のところに碇をうって釣るのですが、潮の流れが速くなると釣りになりません。ですから流れが緩い時を狙うのであります。

 ここはガラカブが入れ食いになりますが、味噌汁の出汁か、から揚げの材料にしかならないような小型が中心で、大型は滅多に釣れません。ですからメバルを狙いたくなるのです。そのためには、特別の技術が必要となるのであります。

 仕掛けは胴付3本針、ハリスは2~3号、重りは30号。
海底におろしたらガラカブが食いつかないように直ぐに2~3㍍巻き上げる。
撒き餌を振りまき、当たりを待つと小さな当たりがあります。其処で大きく合わせを入れるのであります。

 入れ食いは望めませんが、散発的に釣り上げることが出来ます。
b0032380_18001223.jpg

by bukkin | 2014-02-24 17:38 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
今日は、べた凪そして大漁

b0032380_17331538.jpg

 釣りバカ船長の船で釣りに行きました。中さんと松さんが一緒で4人です。
2月11日、強風のため宮田港まで行ったのに船が出されず、焼けのやんぱちになって、お魚屋さんで刺し身を造ってももらい、ビールや焼酎を飲んで帰宅途中にトイレタイムで車止めに躓いて、顔から地面に突っ込み、お岩のような顔になりましたが、今日はその敵討ちのような気持ちで出発しました。

b0032380_17365700.jpg 釣れました釣れました。メバル、ガラカブ、馬面カワハギ、クロ、エソ、ベラ、ブッキン。まさに五目釣りでございます。
 ガラカブは数十匹釣りましたがすべて松さんのメバル6匹と交換。ベラは船長にプレゼント。持って帰ったのは写真のとおり、クロ2匹、メバル12匹、ウマズラ1匹、ブッキン1匹、エソ1匹、でした。

 今日は刺身や煮つけや、バター焼きで、腹いっぱいお魚さんを頂きたいと思います。

 旧暦1月24日 小潮 干潮7:51 満潮13:48 釣り開始7:30 納竿13:00
帰宅15:40。

 風呂に入って今これを書いています。調理は山の神でございます。
b0032380_19285596.gif

by bukkin | 2014-02-23 17:29 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
森元首相の失言問題について
 森喜朗元首相が、浅田真央さんがフィギュアスケートSPで思うような演技が出来ず、16位となったことについて、講演会で 

「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」とか「負けるとわかっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と発言したことに対してごうごうたる批判がテレビや新聞等のマスコミで取り上げられています。

 

b0032380_18253149.jpg
 本当に配慮を欠く発言だったのでしょうか、森氏は首相時代に失言を繰り返し批判されていましたが、今回の場合は発言のある部分を切り取って報道されたもので、森氏には真央さんを批判する気持ちよりも、むしろ心から応援しているのにメダルの可能性が極めて薄い団体戦に出場させたことが失敗につながったのではないか、そんなことをさせなかった方がよかったのに・・・可哀相だと言いたかったのではないかと思われます。
 確かに部分的に観れば配慮を欠く発言ですが、発言の趣旨を汲み取らないで、面白おかしく失言問題として取り上げることは、森氏を傷つけるだけでなく、真央さんも傷つくことになりはしないかと思います。

 浅田真央さんがフリーで見事な演技に成功し、6位入賞を果たした今、このような報道は見たくもありません。
b0032380_17480481.gif


by bukkin | 2014-02-22 18:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
真央ちゃんの涙に、もらい泣き
 またも、ソチ冬季五輪女子フギュアスケートのことですが、ショートプログラム(SP)でまさかの16位と出遅れた浅田真央ちゃんが、次の日行われたフリーでは、6種類の3回転ジャンプをすべて成功させ、自己ベストを更新する142.71点をマーク。トータルで198.22点を獲得し、6位入賞を果たしたのであります。

 メダルこそ逃しましたが、演技が終わった瞬間、場内に割れんばかりの拍手がまき起こったのであります。
b0032380_18394310.jpg その瞬間真央ちゃんは、溢れんばかりの涙を流しました。
 全ての重圧から解放され、やるべきことが出来たという気持ちがこみ上げたのでしょう。テレビを見ていて思わずもらい泣きをしてしまいました。
 
 金メダルはソトニコワ(ロシア)、銀メダルはキム・ヨナ(韓国)、銅メダルはコストナー(イタリア)が獲得いたしましたが、もし、SPで失敗しないで、フリーの最終組に出場していたとしたら、NO,1の成績を上げたと思います。

 何度VTRを見てもメダリストに勝るとも劣らない演技だったと思うのであります。

 真央ちゃんはよくやったと思います。胸をはって笑顔で帰ってきてもらいたいと思います。
b0032380_19285596.gif

by bukkin | 2014-02-21 16:57 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
冬季五輪・日本女子のメダル
 昨日、ソチ冬季五輪のスノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香(30)が堂々の銀メダルに輝きました。スノーボード日本女子で初の表彰台に上がったのであります。
b0032380_23365639.gif 心からおめでとうと申し上げたいと思います。
 それに反して金メダルを含めて銀・銅メダルを期待されているフギュアスケートの女子は、日本時間の昨夜から今朝の未明まで、戦われましたが、ショートプログラムで金メダルが期待されていた浅田真央(23)は、トリプルアクセルで転倒するなどジャンプでミスが相次ぎ、16位と出遅れ、金メダルは絶望的となり、銀・銅さえも分からなくなりました。
 鈴木明子(28)は8位、村上佳菜子(19)は15位。最強の布陣といわれた日本女子はメダル獲得も怪しくなったのでございます。

 メダルメダルと騒ぎ過ぎた重圧が、重くのしかかったのでしょう。残念無念ですがこれがオリンピックというものなのでしょう。

 最後のフリーでメダルのことは気にせず、のびのびと演技されるよう心から祈っています。笑顔で帰ってきてもらいたいものです。

 昨夜は寝不足になりました。今夜は早く寝ることにいたします。
b0032380_18242038.gif

by bukkin | 2014-02-20 18:25 | Comments(0)
自宅横の電柱の建て替え
b0032380_17294535.jpg 昨年の11月から始まった自宅横の電柱の建て替え工事が、やっと本日終了段階に入ったようです。

 電柱は立ててから40年を経過し、弱くなっているので、新品に取り換える必要があるとのことです。

 最初に道路に予備の電柱を立て、そちらに電線を移し、それから古い電柱を引き抜き、新しい電柱に建て替え、やっと本日、予備の電柱から、新しい電柱に電線を移す準備を完了した次第であります。

 業者が工事に来たのが16:30頃。約1時間で部品のとりつけ工事は終わったようでもう帰ってしまいました。
 
 
 本格的復旧は明日以降になるとのことです。
 
 工事に順序があるのでしょうが、あまりにも遅すぎます。この後電線を移す工事を完了し、それから予備の電柱を引き抜き、道路に開いた穴を塞ぐと言うことをしなければなりません。
 しかし、いつ完成するのか業者の都合次第だということであります

 完成するまで4ヶ月以上もかかるという悠長な話でございます。

  独占企業のお仕事には恐れ入りました。
b0032380_17480481.gif

by bukkin | 2014-02-19 17:30 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)